『花田少年史 幽霊と秘密のトンネル』公開間近2006年08月08日 06:07

『花田少年史 幽霊と秘密のトンネル』映画チラシ
ちょっと前に友人が教えてくれた。自分の好きな漫画『花田少年史』が実写映画化されるという話。
どんな作品に仕上がるのか楽しみに待っていました。

『花田少年史』は94年にミスターマガジンで掲載された一色まことによる漫画。
60年代後半のノスタルジックな日本が舞台。悪ガキ”花田一路”が突然得た能力によって巻き起こる幽霊たちとの珍騒動と一路の成長を描くさわやかな傑作。漫画は好評で、翌年には講談社漫画賞を受賞、2002年には満を持して深夜枠でTVアニメ化。高い技術力で原作ファンはうなり、アニメから新たなファンも獲得。アニメに合わせて描かれた新作ストーリーは描き下ろし単行本化。TVアニメはその後、賞をとって話題になっています。


たまたま平田弘史漫画目当てに購読していたおかげで、連載開始当初から読む事ができて、瞬く間にハマりました。
友人曰く「好きな漫画って”自分が描きたかった漫画”でしょう?」と言われるけれど、それがかなり当てはまる作品でもあります。こういう作品、描いてみたいもんです。

先日カーズの記事に貰ったトラックバックを確認しにブログ”LEGACY COMPLEX”さんへ行ったら、映画の前売り券を買うと付いてくる”一路フィギュア”の紹介記事が!

画像を見れば、5巻の特装版にセットされた一路フィギュア(魚釣り姿)の衣装違い。
現在、映画に合わせて原作単行本の重版についた応募券で当たるバージョンとも違うから3つ目のバージョン違い。玩具キチガイとしては、当然欲しくなるわけで……。劇場窓口に買いに行きました。

しかし、単行本付属の時は差額からするにカナリしたんですが……今回の前売り券は普通の前売り券と差額ナシ!!! 安い、安すぎます。orz
衣装は簡易版とも感じられる体操着ですが、”ハムカツ”と言うキーワードを思い出させる味わい深いチョイスです。

これで安心していたら……アニメのフィギュア付きDVDボックスが発売されていることを今、知りました。
うは、長く夢見ていたジロのフィギュアが。ボックスものとしては普通なのでしょうが値段に軽くめまい……。
アニメ版の最終回に不満がなければ、一もニもなく買う決心をしたろうけれど……。悩むナァ。


日テレ版アニメHP http://www.ntv.co.jp/hanada/
バップDVD告知 http://www.vap.co.jp/hanada/dvdbox.html

実車映画公式HP
http://www.hanada-shonen.com/top.html