コンビニのカッコワル~イ客2006年08月06日 06:39

最初は全て集めるるつもりがなかったはずなのに気がつけば最後の一つを求めてさまようハメに……。CCレモンのトゥイーティの最後の一つが見つからず、帰り道を遠回りして深夜のコンビニめぐり。そんなことをすれば目の毒にブチあたるのも当然……と、言う訳で目当てにたどり着く前に『ローソン限定ディズニーシーテーマポートフィギュア』に遭遇。

レジ前に12種12本がセットされビニール袋が二つワゴンに乗り、見本の画像が大きく貼り出されていました。セット価格1764円。 12種を揃えるために冷蔵庫を開けたり閉めたりするのを繰り返すのは恥ずかしいし、迷惑。あの苦労をしないでいいのならば、一括購入はすごくいいなと思った。サイフは厳しいけれど、結果的には同じ本数を買うのだから安くも高くもない。
ビニールの中にある12種にダブリがないかチェック。
自分のクジ運に信用がないので、購入を迷う時間の間、自然と種類を確認していました。家からは自転車で30分くらいある距離のコンビニ。不良品(不良セッティング?)を交換に来る手間は面倒です。
キャラクターのダブリがないので、OK。サッと買って軽やかに立ち去りたい。

ドサッ!
レジに12本入った商品を乗せて会計を済ませようとしたら、種類混合のセットなのでバーコードを一つずつ読み取り結構手間がかかる。
そして、やっぱり不良品(不良セット)だったのです。
「11本でよろしいですか?」
「……(よくねぇよ。)
あれ、12本ないとおかしいんですけど……。」
慌てて数えなおす店員さん。やっぱり11本しかない。1本足すだけなら楽だけど、何のキャラクターが足りないか確認しないといけない。スマートに立ち去る予定は出鼻をくじかれた。

もう一つ並んでいたセットと照らし合わせながら足りないキャラクターを照らし合わせる作業を二人で始める羽目に。自分はキャラクターの名前を読み上げ、店員さんはレジの上にあるかどうかを答えます。

次々と名を挙げて、そのたびに「これですよね?」と店員さん。
ふと、ラインナップの中にいかにも混同しそうな”グーフィー”とグーフィーの息子”マックス”を発見。たしか、このどちらかがセットされていなかった気がする。


「たぶん、グーフィーがないと思うんですけど……。」
「グーフィーありますよ、これですよね?」


「いや、それはプルートです……。」

そうでした、それが普通の人ですよね。アルバイト学生らしいお兄ちゃん、あなたに無理を言った自分が悪い。
キャラの名前を暗唱し、名前の間違いを指摘する中年客。暑苦しいね。
やっちゃったよ。もう後の祭り。

さっさと立ち去りたい自分は、もう一つのセットからグーフィーを出して見せて一緒に探します。やっぱりなかったのはグーフィーでした。
「いいですよ、そのセットから抜いて入れてください。」
そう言われても、見分けができなさそうな店員さんを残し、セッティングの間違ったセットを置いていくのも忍びない。
「冷蔵庫のバラの方から出しますから。」
「いえ、いいですよ。あとでこちらでやりますから。」
そう言われると、親切は素直に受けなければ、むしろ申し訳ない。
よせばいいのに
「グーフィーはこうなっていて、マックスはこうですから……」
と追加する種類の見分け方を説明。やっぱり暑苦しいぞ。
……これで万事解決。お金を払って立ち去ろう!

「1786円です!」
「……ンれ? ワゴンには1764円って、書いてありますけど……。」
そういえばこのパターンも多い自分。決まって自分の後ろに並ぶ客が嫌な顔をする。長引くレジ。
呼ばれた別の店員さんが隣のレジを開ける。

「確かに書いてありますね……。」とレジを打ち直す店員さん。
数十円くらい無視できる大人になりたい……。
スマートな買い物どころか、店内で一番目立っている客です。

レジの表示で理由が分かった。コーラ、アクエリアス、爽健美茶、フリースタイルは1本147円だけど、紅茶花伝だけ158円、この差額を計算せずに値段表示していたのです。
そして、先ほど追加したグーフィーの1本が紅茶花伝……。

これだと言って、1本だけ飲み物を変更することにして、冷蔵庫に交換に走る。早く終わらせたい一心で自分が手際よくとりに行きました。

1本交換しても値段は1775円。
なんだ、グーフィーのせいではなく、そもそも表示が間違っていた……。
「もう、これでいいです。」 更に交換してレジを打ち直してもらうのを待つ苦行に自分は耐えられません。言われた額を払って店外へ足早に向かいます。
店の落ち度だからと、恐縮した店員さんが一段と高い声のトーンで
「また、ご利用ください!!」
と送り出す声をかける。……むしろそっとしておいてください(泣)。

暑さと冷や汗で乾いたのどを癒すために買った一本を開けて飲みながら帰ることにしました。
マニアなヒゲ中年がオマケを深夜に……印象残りまくりだろうな……と、反芻しガラスに映った自分を見て愕然としました。
Tシャツいっぱいのバックスバニー。
もう、どこから見てもマニアで駄目な大人じゃん。

コンビニで買い物する間合いは難しいです。
マニアのオーラを消すのはもっと難しいです……。 

ローソン限定 東京ディズニーシー テーマポートフィギュア2006年08月07日 06:26

ローソン限定 東京ディズニーシー テーマポートフィギュア(全12種)
ディズニーシーも開園5周年。 開園前日のチケットで行ったきりだから、あれから5年。早いなぁ、ついこの間の話のような気がする。テーマパークとしては老舗TDLの方がだんぜん好きですが好きな映画のモチーフがある分、やっぱり捨て置けないテーマパークです。 『ディズニーシー』を12に分けて、集めると再現される風景は、なんだかんだで魅力的。クリアーブルーで成型された台座はテーマである海の水のイメージを魅力的に現していてトイとしての見栄えもいい。

  ▲1.アクアスフィア(ミニーマウス)

▲2.フォートレス・エクスプローション(デイジーダック)

▲3.メディテレーニアンハーバー(ピノキオ)

▲4.プロメテウス火山(ミッキーマウス)

▲5.ミステリアスアイランド(プルート)

▲6.アメリカン・ウォーターフロント(スクルージ・マクダック)

▲7.S.S.コロンビア(マリー)

▲8.ケープコッド(ドナルドダック)

▲9.ポートディズカバリー(グーフィー)

▲10.ロストリバーデルタ(マックス)

▲11.アラビアンコースト(ジャスミン)

▲12.マーメイドラグーン(アリエル)
この商品の中で一番思い入れある作品と言えばやっぱり『リトルマーメイド』。ディズニーシーでは、”マーメイドラグーン”と呼ばれるゾーンですが、自分にしてみればあのお城は”アトランティカ”。映画の中の呼び名です。
中は映画だけでなくTVシリーズのキャラクター”スポット”までいて、驚いたものです。お気に入りキャラクター、シェフ・ルイもいるし、嬉しい空間です。
薄暗くて少し酔いそうな空間なのがたまにキズですが、炎天下の夏には空調の効いた涼める場所。
クジラの”モンストロ”(ピノキオ)もいて、端から端まで好きなキャラクターだらけ。
TDLに比べて映画やキャラクターとの関連が薄く、大人の雰囲気が漂うディズニーシーですが、お子様な感性な自分はやっぱり映画やキャラクターに密接してないと安心できません。(^^;

『花田少年史 幽霊と秘密のトンネル』公開間近2006年08月08日 06:07

『花田少年史 幽霊と秘密のトンネル』映画チラシ
ちょっと前に友人が教えてくれた。自分の好きな漫画『花田少年史』が実写映画化されるという話。
どんな作品に仕上がるのか楽しみに待っていました。

『花田少年史』は94年にミスターマガジンで掲載された一色まことによる漫画。
60年代後半のノスタルジックな日本が舞台。悪ガキ”花田一路”が突然得た能力によって巻き起こる幽霊たちとの珍騒動と一路の成長を描くさわやかな傑作。漫画は好評で、翌年には講談社漫画賞を受賞、2002年には満を持して深夜枠でTVアニメ化。高い技術力で原作ファンはうなり、アニメから新たなファンも獲得。アニメに合わせて描かれた新作ストーリーは描き下ろし単行本化。TVアニメはその後、賞をとって話題になっています。


たまたま平田弘史漫画目当てに購読していたおかげで、連載開始当初から読む事ができて、瞬く間にハマりました。
友人曰く「好きな漫画って”自分が描きたかった漫画”でしょう?」と言われるけれど、それがかなり当てはまる作品でもあります。こういう作品、描いてみたいもんです。

先日カーズの記事に貰ったトラックバックを確認しにブログ”LEGACY COMPLEX”さんへ行ったら、映画の前売り券を買うと付いてくる”一路フィギュア”の紹介記事が!

画像を見れば、5巻の特装版にセットされた一路フィギュア(魚釣り姿)の衣装違い。
現在、映画に合わせて原作単行本の重版についた応募券で当たるバージョンとも違うから3つ目のバージョン違い。玩具キチガイとしては、当然欲しくなるわけで……。劇場窓口に買いに行きました。

しかし、単行本付属の時は差額からするにカナリしたんですが……今回の前売り券は普通の前売り券と差額ナシ!!! 安い、安すぎます。orz
衣装は簡易版とも感じられる体操着ですが、”ハムカツ”と言うキーワードを思い出させる味わい深いチョイスです。

これで安心していたら……アニメのフィギュア付きDVDボックスが発売されていることを今、知りました。
うは、長く夢見ていたジロのフィギュアが。ボックスものとしては普通なのでしょうが値段に軽くめまい……。
アニメ版の最終回に不満がなければ、一もニもなく買う決心をしたろうけれど……。悩むナァ。


日テレ版アニメHP http://www.ntv.co.jp/hanada/
バップDVD告知 http://www.vap.co.jp/hanada/dvdbox.html

実車映画公式HP
http://www.hanada-shonen.com/top.html


F-TOYS ダッシュカー『カーズ』やっと……2006年08月09日 04:47

F-TOYS 『カーズ』ダッシュカー<パッケージ>
『カーズ』は映画館の盛り上がりをイマイチ感じないまま収束気味で寂しい思いをしてます。『Mr.インクレディブル』の時のように劇場でフィギュア(ミニカー)つきポップコーン食べに行きたいと思い続けて早一ヶ月……。

コンビニもコーナーと言ってもいいくらいの『カーズ』商品にあふれていましたが、姿を消し始めました。いまや探さないと買えない状態。

コストパフォーマンスの高さとモデリングの精巧さ、塗装のよさが際立っていたF-Toys製『ダッシュカー』も、あれだけ並んでいたのに店頭から消え始めています。ちびちび子供買いの結果、今週購入した12箱目でやっと揃いました!……ノーマル6種が。orz


ダブリの個数に関しては「こんなモンかな」なんですが、残した一つがシークレット。

箱の中の透明ブリスターの振られた識別番号によれば
1.?(ルイジ)
2.ドック・ハドソン
3.キング
4.サリー
5.メーター
6.マックィーン
7.シェリフ

と、なっていてシークレット扱いのルイジもノーマルに比べ低い混入率ではない模様。その証拠にネットオークションでは数多く見かける。そして、わずかに高いけれど極端な値段で取引されているわけでもない。
しかし、されどシークレット。この表示が付くだけでハードルは上がる。ノーマルが揃う前にきっと出ると踏んでいた自分は誤算の状態に突入。
このままバラで買い続けるか、オークションに参戦するか、トレードに挑戦するか、きれいサッパリ忘れるか。
最後の選択肢はないとして、悪あがきはまだしばらく続きそう。

単品のマックィーンが人気だったりと、不思議な状態が見受けられるのでトレードにもかすかな望みをかけてみます。
例によって一応トレード掲示板にリンク。
※使い方
トレードBBS:【オマケ】ディズニーいろいろ

[追記]
ノーマルと値段が変わらないならネットオークションの方が手軽だと言う判断で、入札→落札。
最近、トレードが煩わしく感じてます。歳?


イタリアボローニャ国際絵本原画展2006へ2006年08月10日 23:19

板橋区立美術館『イタリアボローニャ国際絵本原画展』
昔は忘れずに毎年言っていたのに近年はかなりの欠席率。
今年も危うく忘れるところでしたが、今週で終わりだと言う事に気がついて、自分にとって空いてる日のラストチャンスの今日、見てきました。

ボローニャ国際展入選3割が日本人
東京新聞8/1記事

世界最大規模の絵本原画コンクールで本家はイタリア・ボローニャで開催。日本の板橋美術館では巡回展として25年以上の長きにわたってこの季節にやってきます。
展示だけでなく、応募の援助も昔からやっていて、そのせいかなのか日本からの応募がすごく多くなり、今回は97人の受賞者中、27人もが日本人と言う快挙でした。

自分の国籍を武器になる作風(もしくはモチーフ))の人もいれば、表示をみないとまったく国が分からない作品もあって自分の目を確かめるのも楽しいです。

最近、自分の絵が固すぎると思っていたところだったので自由奔放、様算名スタイルの作品を見たのはとても有意義でした。上手く書こうとするのではなく伝わるのが大切。
そういえば15年くらい前に応募してハシにもボウにも引っかからなかったな、なんてことを思いだしたりして……。いつかマトモな作品を発表してからリベンジを果たしてみたい気持ち、ちょっとだけある、かな。


開催は今週日曜日まで。

大きな三角の下で2006年08月11日 04:05

会場、ビックサイト
本日は、藤子ファンクラブNEO UTOPIAの売り子でコミケ。
なんでこんな時間に起きているのやら……。いっそ徹夜すべきか?
などと考えながらとりあえず、PC切って寝ようと思う……。いや、寝ないべきか……。

-----------(以下は事後報告。)

はてさて、やっとの追記が約1週間後(8/17)。
思い出して書く姿は夏休みの絵日記を溜めた小学生のようです。
当日は寝過ごすのが怖くて結局徹夜で出発。遅刻魔の自分が珍しく時間通りに着いたのに待ち合わせ相手が来ない……。二夜前に引き受けた売り子なので、入場券は受け取っていない自分は先に入ることも出来ず。

少なくとも3年、下手すると5年以上ぶりに参加する自分は浦島太郎状態。 カタログって上下巻じゃないんだ、とかブロックノートってないんだ、とか、ボケまくり。言うこと、なすこと「いつの時代だよ!」と突っ込まれてました。 それでも変わらないのは人、人、人の混雑。朝の待ち合わせの場所に選んだ国際展示場の駅前も下手な場所に立ち止まろうものなら、人の流れに押し流されてしまいそうな勢い。なんとかMKN氏に合流していざ、自分たちのブースへ。

駅から国際展示場までの数百メートルには一般参加者の列がスタッフ誘導の元、きれいに隊列を組んで並ぶ。その横をすり抜けながら、サークル参加の僕らは進むのですが……。他人事のように感心します。これだけの人を動かすパワー! 平和利用できればさぞかし凄いことが出来そうです。

販売ブースに到着すると飾りつけとセッティングを開始。しかし、今日刷り上りで到着している最新刊は予定の100冊ではなく80しか来ていないし、既刊は宅急便受付の時間にならないと受け取れないとかで、しばらくは在庫のない状態。開場早々に来た人には理由を話して出直してもらい、申し訳なかったです。


近年のネオユートピアは昔ほどの勢いはないと聞いていたのに本日は大健闘。午後2時には最新刊は全て売り切れ、自分たちの持ち帰り分まで売ってしまったので自分はいまだに読んでません。

NUのお隣さんは知り合いの出すエロ・パロディ(「男性向け創作」と言うべき?)と研究本のブース。あられもないしずちゃんがっ!(笑)

さて、コミケも広ぅござんす。これだけ広ければ自分の望んでいた本に出会えるのではないかと思って、時間をもらって歩いてみたのですが事前にまったくもって異世界に迷い込んだ人で、右も左もわからず。

かろうじて、この辺はころころコミックに関係する漫画のサークルが多いみたいだ、とかハガレンは人気があってすごいいっぱいサークルが出ているなんてのは体感できたのですがいまいち食指が動かなくて。
結局、自分でいいもの見つけられなかった自分は趣味が似ている友人の買ってきた本を見せてもらいそれで判断すると言う手抜きでカートゥーンを研究本のサークルの既刊2冊を購入しました。それとお隣さんの二人で一人の藤子不二雄の研究誌。総計三冊が戦果です。(すくなっ!)

コミケで一番、異空間を感じるのがコスプレイヤーの存在で自分に趣味がないせいか、なんともいえない遠い世界です。あっけにとられつつ、見ているのだからコスプレイヤーにとってはまんまとギャラリーにできる簡単な人材って言い方もできる自分です。でも、元ネタがほとんどわからない……。 orz

コスプレしなきゃいけないとしたら自分は何をするかな…。
ハロウィンの仮装はしたことがあるけど閉鎖空間で知り合いだけだからできるのであって他人様に見せる勇気、相当必要だと思うな。
もしかして突然コスプレイヤーになって新しい人生が開けちゃうパラレルワールドの自分を想像して笑ってみたり。

コミケ閉場後は藤子ファンのグループで飲み会へ。お酒が入ってリラックス、時にリラックスしすぎな瞬間もありましたが、楽しいひと時でした。

フェイスペインターになった日2006年08月12日 23:34

フェイスペイントえのぐ
昨日はコミケで売り子、今日はイベントでフェイスペインター。
知り合いに頼まれてチャリティの会場でフェイスペイントの絵師として座っていました。昨日、そんなに声を上げても居ないのに不摂生がたたってか、風邪なのか声が枯れて、普通に話すのも不都合な状態で接客にはとても不向きなコンディション。体調管理が下手ですみませーん。

特に図案を用意していなかったので、手際悪く、その場でアドリブ的にやってました。客がいない間は自分の手を実験台。

えのぐは用意してもらったのですが、白と黒がない6色。配色ベタなので、難しいラインナップです……。

フェイスペイントと言いながら、実際には肩などに描くことが多かったのですが他人の肌にこれだけ接近して、時に触っても文句言われない状況って、特殊。……あ、スケベ心は湧きませんでしたから。逆に、どう思われているかが気になってそれどころではありませんでした。(^^;