セピア色の夜明けに2006年09月11日 05:30

セピア色の夜明け
カメラを持ち出したときには既に色が変わってしまったけれど、不気味な赤さに目を奪われる夜明けでした。日が昇るにつれて黄色味がかって、みるみるとセピア色のような色に街の色は染まりました。
生放送のラジオのパーソナリティーも「こんなの初めてだ」なんて、空の色のを話題にしていました。

写真はちょっと半端な状態。発色って難しいモンですね。コントロールしちゃったら捏造になるので、そのままアップしてみました。

魔界色冒険2006年09月11日 05:45

「のび太の魔界大冒険」てんとう虫(コロコロ)コミックス-色遍歴
そんな朝焼けの色にこだわったことにまるで関係あるかの様に『ドラえもん』の単行本カバーの色の話題です。
来年春の映画ドラえもんはオリジナル版第5作目にあたる『ドラえもん のび太の魔界大冒険』のリメイク。これから再脚光を浴びる機会も増えると思うのですが、気になるのは原作のカバーの色。

1984年10月25日初版のこの単行本、既に22年が経過しているのだから、それは版の劣化もあるのでしょうが……。本屋で見かけるたびに魔界をイメージさせる紫色が明るい色になっていき、気がつくとタイトルが読めないほどの薄いピンクになってます。妖気漂うムラサキがいつの間にかファンシーなストロベリー味みたいな色に……。一冊の本が売れ残り続けて色あせてしまったかのような錯覚を覚えます。でも実際には100版を越えるロングセラー。自分の錯覚なのかと思ったのですがこれは魔法ではなく現実です。同じスキャナー台でスキャンし、色補正しないでアップしてみました。

さすがにタイトルも読めない背表紙に危機を覚えたのか今年の最新の版(画像:右)は色が少しだけ濃くなりました(^^;

しかし、ドラえもんの帽子の色はまだまだ薄いままですよー。


→表紙の色が更なる変貌! 追跡エントリーはこちら。[207/3/23]