宇宙鉱石”クルトユウ”2006年09月21日 02:38

クルトユウ
アニメ『巨人の星』のオープニングで「思い込んだら~」の部分でちょうど重そうな物体をひっぱる映像が流れていたので”重いコンダラ”と解釈し、ローラーの名前は”コンダラ”だと思っていた、そんな失敗談が有名です。

そのノリで、”クルトユウ”と言う鉱物のイメージを持ったことがある人も多いのではないかと友人に振ってみたのですが、同意どころかそんなケースを聞いたことすらないと言われてしまいました。

出典は『ウルトラマンレオ』のOP主題歌のコーラス部分です。歌詞自体は普通に聞けば意味を取り違うこともないと思うのですがコーラス部分だけを独立させて脳内再生すると、「エメラルド」「クルトユウ」の2文節のみになってモヤモヤとその物体が浮かび上がってきます。
 ♪「宇宙に煌めくエメラルド(エメラルド
  地球の最後が来るという(くるという) 」
       『ウルトラマンレオ』(作詞 阿久悠、作曲 川口真)

……え? 浮かび上がってこない。こりゃまた失礼しました。
自分の脳内では金属っぽい輝きを持った不思議な鉱石が見えてきます。なんとなく”クルトニュウム”とか採れそうだと思うのですが……(妄想)。
エメラルドに対応しているのだから、やっぱり鉱物なんだろうと言う発想です。
えーっと。もう、味方の登場は期待しないので、こんな感じの面白い話が聞きたいです。コメント、TB待ってます。(人任せオチ。放置プレイ可)