おとそ気分2007年01月02日 05:38

おとそ
おとそ気分……
世間では正月気分をそう呼ぶけれど、それだけではたいして正月気分になれないナァ。
元旦から家族は海外旅行へ出かけて擬似一人暮らしが始まりました。アパートで一人暮らしをしていたときは自炊をしていたけれど実家ではこういう機会がないと食べ物のことは何もやらない。

おなかが減っても、作るのが面倒、とだらだら過ぎる時間。どうしょうもなくなってから準備するから一日1、2食。
こりゃ、お正月ダイエットになるかな。

食玩初め、負け初め~ドラえもんソフビフィギュアコレクション/エポック(2006)2007年01月02日 16:58

元旦の初箱買い……失敗図
せっかく南船橋まで来たのだからお隣のビビットスクエアを覗こうと足を伸ばしました。「どこでもドラえもんショップ」では昨年、店頭で見つけることが出来なかった『ドラえもんソフビフィギュアコレクション ドラえもんがいっぱい編』を発見。これ、探してたんですよ。

フィギュアの企画のたびに欲しい立体物として提案していた猫のように丸まってるドラえもん。小さいながら念願の立体化や躍動感たっぷりの”ころばし屋に転ばされるドラえもん”は魅力満点!

友人のコレクター情報で1ボックス(10個入り)を買ったら全8種類そろえることが出来たと聞いていたので店員さんに尋ねたのですが店頭在庫ですべてとのこと。しょうがないので一番シャッフルされている確立が低そうな一番再下段を掘り起こして開いた箱を購入。

もう、毎回のパターンですが……。
混ざってたよ!6種しか入ってなかったよ。
薄々、そんな予感がしていたので店頭の外にあるベンチで開封作業。
怪しすぎます。
あとは往復を重ねて3箱買い、全部ダブリ。更に再挑戦して2箱買い…今度はなかった種類が出たものの、いっぺんに2つ出て結局ダブリが増えて…。

正月中の生活費含めわずか数千円。元旦から食費の危機になるほど買うわけにも行かないので最後に1箱買い開けずに帰宅しました。
結果はもちろんダブリでした。

もうラムネ食って正月を過ごすよ!(ヤケ)

8種の商品を16箱買い、いまだ続投中! と言いたいところですが実はもう店頭ではおそらく買う機会がないと思います。なぜなら この商品に入っているラムネの賞味期限は今月まで。そう考えると店頭で見つけられるラストチャンスの時期に出会えたという訳です。
現在、足りないのは”ころばし屋”。転んでいるドラえもんと併せるとシーン再現できると言う謳い文句がパッケージに悲しくプリントされています。

元旦から南船橋の競馬場前の道をトボトボ歩く自分。競馬が開催されていないにも関わらずオケラ街道まっしぐらです。今年はオケラじゃなくて猪突快進撃したいんだけどなぁ。