冗談のような現実『全国おとな電話相談室』スタート2007年04月02日 07:08

エイプリルフールは終わった。

昔から『全国子ども電話相談室』の話題が広がると、「大人が質問できる番組があればいいのに。」と言っていました。

この春、始まるみたいです。

TBSラジオHP:http://www.tbs.co.jp/radio/

テレビこわい!?2007年04月02日 07:59

テレビこわい!?
ブロガーの目的はいったいなんだろうと考え直すと、書く以上は誰かに見てもらいたいと言う事だと思います。

先月9~10日に、突然アクセス数が今までとは明らかに違う数に跳ね上がりました。このブログ、一日のPV(ページビュー)は200台後半から500くらい、平均300前後で、ユニークユーザー(閲覧者数)は150~200の間くらい。
ブログペットのアクセス解析にはグラフで結果が表示されるのですが、数日だけグラフが倍以上の数字。当初、Yahoo!のドラビア・ブログさんが紹介してくださったという連絡をいただいたのでその結果なのかと思っていたのです。しかし、原因は似て非なるものでした。

閲覧されているのはドラえもん映画の紙帽子のページよりもむしろ、『エッ?グッ!』ゴジラシリーズのページ。思い当たる理由はひとつ。先月TV放映された映画『ドラえもん のび太の恐竜2006』。その放映を前後にアクセスは増加。どうやら”○ばちゃんね○”でリンクが貼られたらしい。
あえてカテゴリーを藤子漫画話題から外しているエントリーを、ある意味きちんと藤子ネタとして探し当てているネットユーザーの確かさにも恐れ入るところですが、なんといっても怖いのはTVの力。

そういえばドリコム時代のブログでは、TVで毎週放映されるディズニー占いに合わせてアクセス数が増加する現象を確認していました。

読まれれば嬉しい、それはブロガーの原動力ではあると思うのですが、ある日突然の変化は不気味で怖いと感じるのも人間の心理です。そして、誰でもいいから多くの人に読んで欲しい訳ではなく、数字とは違う場所に自分の希望があるのだと再確認させられるわけです。何しろ、書き飛ばしの内容には前置きを飛ばしているものから、誤解を恐れながら半分言いかけてやめてるような気持ちの悪いエントリー、埋め草的駄文(殆どそれって説もありますが。)どう読まれるかの部分において気の使い方が徹底せず中途半端なものばかり。でも、これでいいのです。趣味の空間なのだから。

正直TVコワイ! と、思いました。


「あんた散々TV出たじゃん」とツッコまれそうですが富山訪問中もまたTVインタビュー受けました。地方ニュースと思わしいので放送を見ることは出来ませんでしたが、万が一使われていたらさぞかし”おバカ”に仕上がっているはずです。
くだんの「ハットリくんロード」の除幕式に東京から来たファンとして、意見を求められました……。

怖いと思いながらも全然懲りていない自分でした。
「まんじゅうこわい」の意味ではありません。念のため。