PVC『トムとジェリー』(1981)by Schleich社2007年05月03日 18:27

PVC figure/ TOM and TOM Jr. / by Schleich (1981)

コピーライト1981年商品。Schleich社の商品のシリーズ1(70年代)シリーズ3(90年代)の間に挟まるシリーズ2の位置づけになる商品です。

それなりにあちこちで見る割りに、目だって安い商品を見かけないし、造形センス的には足元にある草で立たせているデザインや、どことなく平面的に感じさせてしまうポージングに正直イマイチ惹かれず長いこと購入せずにいた彼らです。

でも、きっかけは簡単でした。画像トムの隣にいるトムに似た彼。店頭で初めて見たとき、彼にピンとくるまで一瞬かかりました。どうですか? ファンを自認する人はピンと来ますかね?
ネズミの捕まえ方をトムに教わる生徒役(『やんちゃな生徒/PROFESSOR TOM(1948)』)が印象的な彼、トムJr.です。母ネコの存在もイメージできないのにいきなりジュニアの登場というのも、毎回設定がリセットされるシリーズならでは。こういう他で見かけないキャラクターの商品化ってのが激しく自分のツボを刺激。

あとはズルズルと蟻地獄です。組み合わせになるトムが欲しくなって、ジェリーが欲しくなって、半分を越えれば目指すはコンプリート。

そんな訳で同シリーズのドルーピーも入手。
いつの間にかSchleich社製トムジェリのPVCカタログが出来上がってしまった当ブログなのでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック