ジターリングの輪廻転生「螺旋」2007年06月06日 14:35

螺旋、売り場風景
ジターリングが流行ったのって、どれぐらい前なんだろう。
いやさ、流行ったとは言いがたいから言い直そう、「バンダイがヨーヨーの次に流行らそうと仕掛けていた頃」と。

大きな金属の輪に小さなビーズの金属が基本5つ通っていて、そのビーズを回転させながら大きな輪を回す玩具『ジターリング』。ジターの意味が“振動”を差しているから、その現在進行形でリングの形状をしているコレは、駄洒落ネーミングらしい。ネイティブ・スピーカーがその名を聞いて爆笑していた。あれが約10年前か……。

ハイパーヨーヨーほどの熱気を得られなかったジターリングはヨーヨー他、アクティブ・トイの収束と同時に日本撤退。ヨーヨーほどの人口がないジターは限られたファンだけがきっと続けている遊びでしょう。幸い、玩具自体が丈夫なために、我が家のジターリングも健在。今でも時々、回しています。うるさいので時間と場所を選びますが。

近年は銀座トイパーク博品館で「螺旋」の名前で発売中。
先日、せっかく銀座まで繰り出したのだからと撮影。売り場で軽くジャルーッ!と廻してきました。

コメント

_ (未記入) ― 2010年05月18日 11:26

ジターリングのホームページです。よろしくお願いします。
http://jaringa.web.fc2.com/

_ しらいしろう ― 2010年05月18日 16:07

ドモドモッ、よろしくお願いします。
ニッキーやソロモンのプロモ映像が懐かしいですね。
ヨーヨーやジターなどの遊びは動画時代だからこそ共有できることもたくさんありそうです。
自分はバンダイ時代のやっとこさっとこのマッシブ・レベル。もう、その腕はサビてるから、どこまでできるか怪しいもんです。

久々に引っ張り出してみるかなぁ。と。

_ 田窪 ― 2011年02月16日 18:28

マッシブならたいしたものでしょう。
自前のトリック動画をyoutubeにあげました。youtubeもこんなのすぐつぶれるなんて思ってましたが。。。
今年は次のステップへ進みます。

_ しらいしろう ― 2011年02月27日 18:30

いやいや、ホントおまけで合格くらいのマッシブです。
当時は熱くやっていたんですが、音のせいで、なかなか遊ぶ場所がないですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック