ガジャモジャ2007年08月05日 12:25

ガジャモジャ
ただいま部屋の温度36度を越えるところ。PC付けたら更に悪化するぞぉ。
外のほうが涼しそう。朝もジットリ暑さで起床。寝ても疲れがとれない。
熱中症になりそうな家から外に脱出するぜぃ。

厚い熱い暑い~!!

※1 我が家にはクーラーがない。
※2 表題は『オバケのQ太郎』の暑いと言ったら罰金のエピソードから。暑さの絶叫。うろ覚えなので、違うかも。
[2007/08/08追記]
※3 上記は間違いでした。暑いときにキレて言う言葉として「ガジャモジャ」は存在するのですが同じ藤子F作「キテレツ大百科/水ねん土で子どもビル」(小学館コロコロ文庫1巻収録・他)に登場するコロ助の絶叫でした。「オバQ」の絶叫の正解はコメントにてフォロー。

コメント

_ LOU ― 2007年08月05日 14:17

「やあ、ついに言った!」でしたっけ?
ガジャモジャーだと、なんかモジャ公思い出してしまいました。

_ T山 ― 2007年08月06日 00:48

昔、「寒い」と言ったら殴るというのを、小学校の登校班でやっていました。
「オサム」くんという子が上級生にいたのですが、
「おんちゃん」というニックネームだったので、
「おんちゃんの名前は?」と聞くのが流行りました。
「おさむ」と、もし言ったら、
「おー寒」と言ったと見なして、殴るのです。

_ 紅矢 ― 2007年08月06日 00:59

エアコン(特に冷房のない生活)なんて、僕には考えられません…(^_^;
今、リビングのエアコンがぶっ壊れてまして、明日修理が来ます。
もちろんリビングにいるのが耐えられないので、ご飯を食べる時は、
自分の部屋まで持っていってます…(笑)

_ しらいしろう ― 2007年08月08日 06:31

LOUさん<
やっぱり藤子強いんですね。それです。「わぁ、ついに言った!」です。
初出・小学四年生1966年08月号。FFランド16巻収録、月刊コロコロコミックでは1981年7月号再録。『あついといったら罰金!!』です。
(※てんとう虫コミは収録なし。虫コミックスは収録アリらしいですが手元に無いので巻数不明。つか、この詳細情報がそもそも無駄。)

ちなみにオバQが暑さにキレる絶叫の正解は
「キー ポッポ」
でした。あまりに気になったので単行本開きました。
そして、更に気になる「ガジャモジャ」の出典。

正解は本文に追記した通りです。無駄な知識が回ります。ウヒラ~。

T山さん<
“なぐる”ってルールがガキ・センスで素敵。
「てぶくろ」を逆さから言わせるネタを思い出しました。
と、言うかジャッジがどんぶりですねぇ……。

紅矢さん<
マリーアントワネットのケーキみたいなコメントと感じる自分。
自分の部屋だろうが、居間だろうが、親の寝室だろうが、我が家の家屋にはどの部屋だってクーラーなんて、ないやい!
紅矢さんの理論でいくと、僕は自分の茶碗をよその家か店に持っていかなければならないッス!!!!


…つーか、今日も暑い!眠い!

_ たけちー ― 2007年08月09日 22:43

ガジャモジャーってバウバウ大臣で
寝てるパパを驚かすために宇宙生物が部屋に入ってくるときの掛け声だったような気も?確認はしてないですが。

_ しらいしろう ― 2007年08月10日 13:57

たけちーさん<
ははははは、僕だけじゃなくて、無意味な絶叫って読者の頭に残っているモンなんですね。
バウバウの単行本、どこやったかな……。

でも、バウバウの用法だと暑い日の絶叫じゃないですよね。(^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック