PVC/キャベツに隠れたセバスチャン(’90)2007年08月14日 06:58

PVC figure/ The Little Mermaid / Sebastian
理想的なギブ・アンド・テイクとも思える形自分にとり出典が分からなかったフィギュアの情報をお寄せいただきました。その節はありがとうございました。

ふと思い返せばそれよりも昔に、すごくお気に入りでありながら出典が分からずモヤモヤし続けてる一品がありました。
それが画像のセバスチャンです。入手時期は映画のリバイバル公開よりも前だった記憶です。

このお気に入りの何がすばらしいって、シーンの選択です。
『リトル・マーメイド』の中で一番美味しい笑いをかっさらう、追いかけっこアニメを思い出させるシークエンス“シェフ・ルイvsセバスチャン”。ルイにしてみれば職務に忠実に海鮮料理をしているだけですが、調理される側にたったセバスチャンにしてみれば地獄絵図。そこから抜け出そうとキャベツに身を隠したセバスチャンが愉快。その姿を立体化、見ているだけで笑えます。

材質やサイズ、コピーライトのみの表示からして、以前紹介した「メーデー・ジーニー」と同じく、アクションフィギュアの付属品なのではないかとも予想しているのですが、だとすると本体はシェフ・ルイ!? もし、そうだとしたら本体も欲しくてたまらないモチーフです。まだ見ぬその商品の姿を浮かべ想像によだれをたらしています。

さて、実際のところは!? 首を長くして情報お待ちしています。