いくぶんマシに2007年09月06日 12:22

メール、ブログのエントリーの書きかけでフリーズされると、なんとイラつくことか。さすがに仕事……大物は特に!……できない感じ。
でも、ウィルスバスターを捨て去ったら、比較的安定してきた感じ。
やっぱり悪者はバスターだったということか……。

願わくば、このままPC安定に向かって欲しいぞ~。

我が家だけ断水中2007年09月06日 17:57

世は台風で大騒ぎ。古い家屋の我が家も人事ではありません。昨晩からゴウゴウと聞こえる雨音に混じって妙な音が聞こえてます。
まるで洗濯機に給水しているような音なのですが、覗き込んでも洗濯機の蛇口は閉まっています。でも、蛇口へ耳を近づけると、音は聞こえる……。
雨のせいで、どこかから聞こえる音なのかと思いなおしたのですが気になります。
翌朝、雨の上がっている瞬間に改めて耳を近づけると、やっぱりそこから音が聞こえます。そういえば数年前に台所の床下で水道管が漏れたことがあります。古い建築で水道管も戦前から埋まっているものだと思えば、老朽化で破れてもしょうがないとは思うのですが……。

案の定でした。家の外側に回ると地面と家の境目から湧き水のようにシュワシュワと音をたてて水が出てました。
早速、早朝で申し訳ないとは思いつつ馴染みの工務店へ連絡したのですが、なかなか見に来てくれないので水道の元栓を締めました。
台風にまったく関係なく、我が家は断水中です。一番困るのはトイレですねぇ。