ペロティシール(’70)2007年09月25日 18:16

ペロティシール(マラソン・ジェット)
姪の小学校で運動会がありました。暦ではすっかり秋なのに、今年は残暑が厳しくて大変です。生徒も父兄も休みと涼を十分に取れるように、かなり気を使った進行になっていたようです。

さて、画像は今年の春の古本屋で購入した「ペロティシール」なるものです。ペロティと言えばグリコから発売されているロングセラー。ロリポップ型のチョコレートにキャラクターの絵がプリントされた楽しいお菓子です。70年代後半から、ドラえもんブームまでは「ドラえもん」がそのキャラクターに起用されていました。

お菓子自体には、オマケをつけるスペースがないので、このシールは店頭配布されたものだと思うのですが、自分にはまったく記憶がありません。
アーモンドグリコやガムの包み紙の描き下ろしイラストの流用だと思うのですが、シールという素材のおかげできれいに保存されていたことに感謝です。(値段的にはちょっとアレでしたが。1枚で漫画一冊買える値段でした。)
この4種を見る限り、秋の行事ばかりなのですが、秋のキャンペーンだったのでしょうか。それとも、四季折々のイラストの中、この組み合わせがたまたま前の持ち主の所に集まったのでしょうか。ほかにもお持ちの方がいらしたら、ぜひ見たいアイテムです。
どのイラストも本編では見られない面白さを備えた和むイラストばかりです。いったい、何種類あるのでしょう。