HDSウルトラマンに振り回されて2007年10月08日 03:07

HDSウルトラマン (パッケージ側面)
なんだか、最近毎週のようにウルトラ関係の食玩、コレクショントイに振り回されているような気がする。「帰ってきたウルトラ怪獣名鑑」「HDMウルトラ超兵器 -ウルトラ警備隊編-」「HDSウルトラマン」「特撮ヒーローズ・ウルトラQ/ウルトラマン」「ウルトラパノラマファイト2」……。正直、習慣化してしまって買ってる理由を見失いながらマラソンしてるような気分になって……。

ここに挙げる「HDSウルトラマン」は直前の「HDMウルトラ超兵器」と同じくアソートのバランスのせいで自分も走り回った品。ラインナップは初代ウルトラマンA(映画メビウス版)、ウルトラマンメビウス(フェニックスブレイブ)、エンペラ星人、パンドン、メトロン星人の5種……のナンバリングだけどバージョン違いで実質7種類。
HDSウルトラマン/パンドン
今年40周年で脚光を浴びる「ウルトラセブン」からピックアップされた2種が箱によって2種類ずつある。パンドンは普通のパンドンと改造パンドン、メトロン星人が普通の彩色と夕陽バージョンというカラーリング違い。
HDSウルトラマン/パンドン(改造パンドンversion)
お店に下りてくる10箱入りの1BOXに入っているのがメビウス、ウルトラマンが各3個でエンペラ星人が2個、パンドン、メトロン星人が各1個組合わせで入っている。
つまり、10個しか入荷しない店では揃わないってことで、バージョン違い欲しさにコンビニをハシゴしまくる結果に。
HDSウルトラマン/メトロン星人(夕陽カラー)
でも、考えるのはみんな同じで、どこに行っても品切れしているのは1つしか入っていない2怪獣。キャラクターは選択できるがバージョンは選べないので、品薄なのにダブりを買ってしまう可能性も1/2なんて苦行状態。
大方の予想通り、ダブりをそれぞれ引きました。ムガー!

この三連休に特撮人間の飲み会があったのですが、とあるメーカーさんの社員さんが参加していてアソートを詫びながら沢山飲まされていました(^^;
さすがに個人に罪はないと思いつつ……ちょっと痛快だった自分は悪魔……いや、侵略者の気分でした。