週マイデ・ジオラマパーツの保存方法を模索せよ2008年01月07日 20:11

週刊マイ・ディズニーランド1~14号までのジオラマパーツ
“週マデ”……。
ええ、自分で書いておいてなんですが、いい略称ないですかね。「週刊マイ・ディズニーランド」。“週マ”だと、「週刊マーガレット」みたいだし、“週デ”だと……「(隔週刊だったけど)ディズニー・リゾート物語」とか、混同するものも多そう。

ま、それはさて置き。

雑誌本体とも言えるジオラマパーツが、だんだんすごいことになってきました。現在までの14号で画像のような状態。パッケージは毎回開け、最小になるように、かつ壊れないようにブリスターは残しています。それを紙袋へポイポイと入れて15週間。もう、一袋目ははみ出ているので、この次の保存法を考えなければいけません。

『マイ・デ』(お、この略称がゴロよさげ)のジオラマはだんだんと作りながら進められる構成ではなく、基本的には上部は積み木状態。ベース部分のリリースも始まりましたが、配線どころかベースがそろうのも最短で50週目あたり。まだまだ先の話です。

そんな訳で、ある程度のパーツがそろった時点で並べてみて、具合を見たらパーツがそろうのを待って、仕舞っておかなければならないのです。(もっとも我が家では組み立てる広さの確保が終わっていませんけれど。)

とりあえず紙袋では積み上げることも出来ないし、しまりも悪いのでここでダンボール収納に格上げです。部屋を構成するダンボールがひとつ増えて、自分を中心に積み上げる。嗚呼、“習慣マイ・ダンボールルーム”。

ちなみに、今月下旬で特別価格での販売が終わる本誌専用バインダーですが、自分は購入しません。箱パッケージの号に収納すれば専用ケース並みに心地よいケースになっているし、そもそもバインダーってのは読みにくくするだけのもの。そこにコストをかけるならば、他に使いたい金があ~る。
バックナンバーの収納
冊子はイチャモン付ける以外、楽しみがない状態が続いてますしネ。(>ー@)

さて、明日は2週ぶりの新刊。シンドイのが届くゾー!(苦笑)