コロコロ伝説完結記念イベントに参加2008年01月25日 23:59

イベント風景
1年間(準備を入れたら、一年以上)付き合ってきた『熱血!!コロコロ伝説』が、本日最終号のvol.10の発売をもって完結。その記念イベントが、東京お台場にあるTOKYO CULTURE CULTUREにて開催されました。

■熱血!!コロコロ伝説HP:http://coroden.jp/

■『熱血!!コロコロ伝説』編集部[激]日記:(当日のレポート記事)http://plaza.rakuten.co.jp/coroden/

■TOKYO CULTURE CULTURE HP:http://tcc.nifty.com/
↓ブログより当日レポート記事
■コロコロ伝説生ライブ・レポート 08/01/25:http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_bf9e_1.html

お酒を飲みながら、舞台上のトークを楽しむ形で行われたこのイベント、出演者もお客さんもアルコール入りのテンション。しかも、お客さんの数と関係者席の人数がドッコイで、どこからお客さんか分からないような混沌とした空間。場外乱闘のようなトークで……と言えば聞こえはいいですが、居酒屋で話しが盛り上がってる漫画家さんの話を横で聞いてる感じだったといえば正しいのかな(^^;

歴代コロコロ作家が、これだけたさん集まったというだけでも壮観。きっとこのようなイベントなんて、この先もないと思うので参加できただけでも感慨ひとしおです。
コロ伝生ライブ
トーク以外にも、“合作作品”の執筆と証した寄せ描きイラストが作成。その筆致は巨大スクリーンに映し出され、リアルタイムで絵が生まれる瞬間を眺めることが出来ました。
コロ伝生ライブ 記念撮影
まだまだ話を聞きたいところでしたが、タイムアップでお開き。合作イラストを中心に集合写真で記念撮影。

今回のイベントでは、自分はあくまでも編集ライター側の人間なのだと自覚していたのですが、記念の集合写真の撮影時に台上へ上る様に言葉を頂きました。漫画は「キンダリーノとたのしいなかまたち!」くらいしかないですが、仕事としては“ウォーリーを探せ”系イラストをコロコロで一番多く描いたし、小さな仕事を沢山やらせてもらっていました。末席でも入れてもらえるのは本当に光栄でした。ライター・オンリーの仕事ではなかったと言う点で気分的に救われました。
ちなみにカルカルのライブレポートでは出演作家のリストに誤りがあるようなので、自分の分かる範囲で訂正データ貼り出して置きます。

敬称略、順ランダム。
のむらしんぼ(つるピカハゲ丸)
すがやみつる(ゲームセンターあらし)
たなかてつお(チョロQ 戦隊コンバット弾、飛んでけ!エアロ)
ながいのりあき(がんばれキッカーズ、電脳ボーイ)
たかや健二(3D 甲子園 プラコン大作)
岩田和久(熱球キッズ、プラモ戦士イサム)
大林かおる(ラジコンボーイ)
坂丘のぼる(ザ・ゴリラ)
立石 佳太(超人キンタマン)
小林たつよし(ドラゴン拳、リトル・コップ)
おちよしひこ(ミニ四ファイター)
Moo.念平(あまいぞ男吾)
ほしの竜一(ローラーポリス太陽刑事)
細井雄二(口裂け女、怪奇!猫屋敷のなぞ、王選手)
なんばかずひこ(退魔師まじ助)
あさいもとゆき(ファミコンロッキー)
青木たかお(霊界教室、爆転シュート!!ベイブレード)
勝木一嘉(金メダルマン)
キドタモツ(ゴリポンくん)
坂井孝行(K1ダイナマイト)
ひかわ博一(星のカービィ デデデでプププなものがたり)
杉木ヤスコ(GOGO!たまたま たまごっち※学年誌作品)

※以下、ネット報道などで来場したように書かれていながら、実際には欠席された先生方。一部、記憶なので孫引きには要注意。

桜多吾作(釣りバカ大将、プロレス刑事おやじ弁慶)
かたおか徹治(ウルトラ兄弟物語)
斉藤はるお(ファミコン少年団)
かわいじゅんじ(かっとばせ!キヨハラくん)
穴久保幸作(おれは男だ! くにおくん、ポケットモンスター)
うおりゃー大橋(たたかえ!地球ぼーえー隊MAC )