ソフビ貯金箱/レディ「わんわん物語」 by三菱銀行(1969)2008年02月21日 07:16

BANK / Lady and the Tramp  / by MITSUBISHI BANK (1969)
昔は何処の銀行にもマスコットキャラクターや使用キャラクターがいてソフビ製の貯金箱がノベルティーで製作され配られ、コレクター人口もあったように思うジャンルでした。
しかし銀行の合併があちこちでおこり、それどころではなくなったような現状、いつの間にかコレクターの人口まで減ってしまったかの印象を受けます。いつの間にか、銀行貯金箱が並んでいると若い人の趣味ではないと感じるようになってしまいました。

三菱銀行ディズニー貯金箱/レディ「わんわん物語」(1969)
そんなわけでオジさんぽいと自虐的な気分になりながら、美女(美犬)レディの貯金箱を購入しました。高嶺の花だった最高時からすれば半額以下で店頭に並ぶようになった三菱銀行のノベルティ貯金箱。自分にしてみれば、「こんなに安くなっちゃったの!?」という驚きです。

「わんわん物語」のレディは1969年登場のノベルティ。監察のプレートに三菱マークが入っているあたり、ノベルティ特有のムードを感じさせます。色合い、ディフォルメの丸みといい懐かしく心地よいフォルム、色合い。 残念ながらレディのみのリリースなのでのら公(トランプの日本語旧名)と並べることは出来ませんが、お嬢様一人でも存在たっぷりです。
三菱銀行ディズニー貯金箱/レディ「わんわん物語」(1969)

[2011/6/17写真追加]

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック