2008年復刻版プチカのデータミスと自分のミス2008年05月20日 19:53

復刻版プチカ「ミッキーのパイロット」
先月11日。2回目の『魔法にかけられて』の帰り道、ディズニーストアに入りました。もう、呆れるくらいのディズニー漬けライフです。ちなみに当日はライオンキングのトレーナー着てた(ゲップ&自嘲)。

目当てだった『魔法にかけられて』グッズは見つけられなかったものの、プチカの復刻版が3種リリースされているのを見つけました。ラインナップは ミッキーののパイロット、ミッキーの消防士、ミッキーのジェントルマン。

ディズニーミニカーコレクターって層がどれくらいなのか知らないけれど、新しいファン獲得のためにも名作の復刻は大歓迎。
しかし、トミーさん、自社の資料持ってないのですかね。今回の3種は1983-1984年の復刻版とパッケージで謳ってますが、これは全て1980年発売でしょ。


ちなみに画像は1980年のトミーおもちゃカタログからプチカ部分の抜粋。
“New”のついたのが新作で、下段のラインナップはそれ以前から出ていた分。
トミー’80カタログより、「プチカ」

おそらく83年は最終ロットの出荷だと思うのですが……。以前の復刻版も商品名が変更されたり、シール部分の省略などありましたが、おそらく最終バージョンの復刻なのでしょう。


さて、売り場の自分にクイズです。持っていないミニカーはどーれだ。

難問!

うんうん唸ったあげくに、画像の“パイロット”を購入しました。
喫茶店で腰を落ち着けてから、ケータイで自分のこのブログを検索することを思い立ち実行。

↓答えはこのエントリーにありました。

▼プチカ&ディズニートミカ関連エントリー一覧へ
うがっ! 全部、復刻前の持ってるじゃん……。

『把握されていない物は 持っていないのと同じ』 は重々承知ですが、持ってることを忘れて何度も買う状態は、こりゃまた末期症状。
嗚呼々……。