阿寒おみやげ木彫り2008年07月04日 06:39

阿寒の木彫り
先月、古道具屋で200円で買った手のひらサイズの民芸品。旅行者しか買わないような独特なお土産品。

「なんでそんなもの買ったの!?」と言われるのを承知で、披露。
二足歩行で鮭を背負う姿の熊がなんともユーモラス。後ろでかがむアイヌ民族衣装の人は、なぜこのポーズなのか分かりませんが、この二者の関係性が独特なムード。立体物として面白さを感じてます。

自分にとってはフィギュア類もこの品も同一ジャンルの嗜好品です。
洞爺湖サミットももうすぐ。(全然場所違うのは承知ですが(^^;))

コメント

_ ダイスケ ― 2008年07月04日 03:19

カムイ(神様)にお供え物、っていうのはどうでしょう?

_ しらいしろう ― 2008年07月06日 10:42

まっとうなイメージが浮かびます。さすが!

自分の変な想像とか先に書かないでよかった(苦笑)。
クマの表情が気の抜ける雰囲気だったので、せっかく獲った鮭を落としたのかと……(^^;;;
BGMは♪「森のくまさん」。

自分お脳みそメルヘンすぎ。orz

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック