WCC GATE OF THE NEXT ~覗き見、ちょっと買い2008年07月21日 16:53

WORLD CHARACTER CONVENTION GATE OF THE NEXT
ゴッドマン怪獣スーツ/ガイラ&シラージ

自分の根性が足りなくていつも、開催時間の残りが少なくなってから参加するイベントWCC。今回は末尾が変わって正式名称「WORLD CHARACTER CONVENTION GATE OF THE NEXT」
今回はギララやゴッドマンなど見逃せないステージがあったのに、残念。しかも、2日目の残り1時間も切るとほとんどのディーラーさんはお片付け。毎度ですが、イベントは買い物よりも知り合いのあいさつ回りが主です。

▼買い物メモ
ウォーリー・アクションフィギュア「Clean'N Go M-O」正規輸入版\1575予定(現状輸入版\2500が主流)→\500
ウォーリー・コントロールフィギュア「イブ」並行輸入版\4000→\2000
マジカルコレクション「魔女&りんご(白雪姫)」\680→\200
マジカルコレクション「ブライア・ローズ&リス(眠れる森の美女)」\1000→\250

・受け取り「ドラえもん/ひみつ道具/どこでも大ほうゲーム」\1050→\500

ねこみみ ~お江戸両国亭2008年07月21日 19:51

お江戸両国亭 ~終演後の風景
お江戸両国亭で3日に渡って上演された演劇「ねこみみ」を鑑賞。

これは落語の「猫」を演劇として上演するもの。
あらすじは突如人間の言葉を話し始めた飼い猫と男の物語。猫との約束を毎晩忘れてしまう飼い主。そして口論の末に……。
上演時間約30分。

お江戸両国亭は始めてきました。まるでビルの入り口の広間の一角とも言えるこじんまりした高座。その空間にまずは驚きました。

舞台は枕話も演劇化されていて、近年、電子音で話すようになった家電製品を引き合いに「昔は話さなかったけど、はなすようになったもの」と言うテーマで進みます。
家電を人が演じているのですが、そのシュールな演出がなかなかツボでした。無表情で話しているかと思うとキッと感情を“機械的に”出す間合いが愉快でした。

本編は原典に忠実で、優等生的な固さを感じたのも事実ですが、その試みの趣旨を考えると当然のものだったかもしれません。