PVC set/ウォーリーWALL-E/Disney Store exclusive2008年09月11日 02:52

PVC/ WALL-E / Disney Store exclusive
自分の中で言い訳が成立したので、また買ってしまった……。海外ディズニーストア限定のフィギュアセット販売シリーズの最新作『ウォーリー/WALL-E』です。米ドル価格1セットで12.50ドル。2セット購入で20ドルへ割引。このパッケージになってから輸入が皆無なので国内ディズニーストアでのリリースは望み薄。ならば並行輸入版で購入してしまえっ。 ああ、トンデモなく貧乏中なのに。
PVC/ WALL-E / Disney Store exclusive
ロボットのキャラクターなのでウォーリー商品はプラスチック製が殆ど。PVCのコレクションフィギュアは先に紹介したTHINKWAY TOYSの ウォーリー MOVIE SCENE くらいしか今のところ見当たりません。そんな素材とのミスマッチ感もあるのですが、カテゴリーにとらわれたコレクターはまんまと罠にはまって、ハイ購入。 それにしても以前にも増して商品クオリティが微妙になってきた印象。汚し塗装が過剰でスクラップ寸前にも見えるウォーリー。手の縞模様が左右逆の処理なのが気になる~(上から下、前から後ろへ縞模様になるのが正解)。
PVC/ EVE / Disney Store
劇中ではチリひとつないような輝くボディのイヴですが、このフィギュアは……つや消しの上に塗料がどことなくホコリっぽいです(泣)。ポージングは手と首を引っ込めたスリープ形態なのが珍しい。でも、やっぱり微妙かナァ。
このポーズなら目が開いているのが違和感あるし、かと言って塗りつぶしたらつまらなさ倍増(苦笑)。
何種類かポーズがあるうちのひとつならまだしも、いきなり達磨状態って、損した気分。ちなみにクリアー台座は他のラインナップも含め取り外しできません。
PVC / M-O / Disney Store
脇役のロボットの中でも、他と一線を画すキャラクターがこのモー。職務に忠実なお掃除ロボットです。
どんな活躍をするかは映画を観てもらうとして、その時、彼がウォーリーと同じ職務だと言う事に注目して欲しいです。
PVC / Vacuum-bot / Disney Store
こちらは同じくお掃除ロボットであるバキュームボット。ハッキリ言って端役です。目だった活躍はないですが、そんな脇役も立体化してくれるコレクションフィギュアはやっぱり楽しいジャンルです。
PVC / Light-bot / Disney Store
同じく存在感が薄いライトボットですが、ピクサーの会社ロゴ「ルクソーJr.」を連想させる存在。これがルクソーの子孫ロボットなのではないかと夢想するのも一興です。
PVC / Steward-bot / Disney Store
最後はスチュワードボット、乗務員ロボットです。劇中では同型が多数で登場するキャラクターなのでズラリと並べて遊んでみたいところです。(そんなお金はありませんけど。)
 
実質、警備の仕事シーンが多いスチュワードボット。警備ロボットなんて遠い未来の話の中だけだと思っていたのに最近は冗談でなく実用ロボットがいるのだから驚かされますね。

Reborg-Qに会った、そして今頃勉強した2008年09月11日 22:36

Reborg-Q
警備ロボットなんて遠い未来の話だと思っていたのに最近は冗談でなく実用ロボットがいるのだから驚かされますね。
こちらお台場アクアシティに居る警備ロボット「リボーグQ/Reborg-Q」くん。7月に映画を観に行ったときに見つけて撮影。詳しくは後でネットで調べようと思って早二ヶ月。やっと検索しました。
 
詳しくは以下。
Robot Wach:ALSOK、ロボットと警備員を融合させた常駐警備システム「Reborg-Q」を開発 ~「アクアシティお台場」で12月中旬から運用開始
 
僕らSF未来都市に住んでますね。