トゥモローランドの山は動く2008年09月27日 04:48

Tomorrowland /Early Disneyland guide map
マイディズニーランドの誌面での紹介は13号で終わっているし、ジオラマアイテムも46号でリリース終了しているし、もうネタとして上がってこなさそうなので、個別消化企画。 ディズニーランドは、「山を動かした」という小話的・余談です。
冒頭画像は初期(50年代)のガイドマップです。昔はロープウェーがあって、山の中央をトンネルでくぐっていたんですよね。あの風景が今回のジオラマで再現されないのが残念です。
ところで、マップを見て違和感を感じる人、どれくらいいますか?
そうそう、初期はトゥモローランドが建設中で、半分クローズ状態なんですよね。でも、そこは違和感ではなく、知識として馴染みがあったので違和感ではありませんでした。

自分はむしろ最近のマップを見て、違和感を感じました。
現在のマップが以下。
Tomorrowland / Disneyland guide map
分かりましたか? 

今と昔ではエリア区分が違うんです。自分の手持ち資料が古いせいで、マッターホーンといえばトゥモローランドにある山と言う印象なのですが、現在ではファンタジーランドに含まれているのです。(70年代前半の変更のようです。)

確かに現在ではトゥモローランドには「スペースマウンテン(宇宙山)」という代表がるあし、かぶってしまいます。
マッターホーンの作品(アトラクション)の世界観から言えば、妥当な変更かもしれませんが、大きな山をばっさり移動させてしまった“引越し”は、面白い現象です。

“風林火山”は、普通「動かざること山の如し」ですが、ディズニーの世界では通用しないようです。(まぁ、山と言っても実物の1/100のミニチュア建造物な訳ですが。)

個人的には結構“おもしろネタ”だと思うのですが、そういえばマイ・ディズニーランドでは触れなかったな、と思いエントリー化してみしました。


風の谷ビールの瓶2008年09月27日 20:49

風の谷ビールの瓶
友人がジブリ美術館に行って、館内のカフェ“カフェ麦わらぼうし”でしか飲めない地ビールを呑んできたそう。そこでお土産に瓶を持ち帰ってもいいと言われたので、自分に持ってきてくれました。ありがとうございます。

かさばる、重いのでラベルをきれいに剥がして、それだけ保存することにします。瓶状態でのスナップとしてここに保存。

そんな訳で、味は知りません。(-"-;A ...