まんが『WALL-E /ウォーリー』第一話掲載号発売!2008年11月01日 04:19

小学五年生 2008年12月号/表紙
本日、『小学五年生』12月号発売。恥ずかしながら自筆の『ウォーリー』が掲載されています。まんがは22ページ。今月と来月の二ヶ月の短期集中連載です。基本的に自己CM下手&照れもありますので、「買ってくれ」とは言いません。気になる方だけどうぞ。

映画の内容を知っている人にとっては賛否いろいろ感じるかもしれませんが、肝っ玉が小さいので直には伝えないでやってください。感想は編集部へどうぞ。

一個だけ裏話。
ギリギリまで踏ん張ってみたのですが、映画から漫画へのメディアの移行、ページ数の関係で本編には無いナレーション処理をしないと伝わらないと判断。版元チェックでOKが出る範囲で、自分が納得できる道を模索しました。
最終的に「しゃべらないキャラクター」の感情や状況説明を第三者視点がナレートする参考として往年の傑作ディズニー映画『三匹荒野を行く(1963)』の日本語版をイメージしました。
久米明さんの発するまろやかな日本語を目指しましたが、果たして。(見返していないので、完全なる個人的脳内イメージです……。)
たぶん誰も気づかないこだわりです。

■amazon.co.jpで:DVD「三匹荒野を行く」を見る

※DVDは“奇跡”的に現在も当時のままのナレーションが日本語版として収録されています。必聴!

「完全なる不完全」を目指して、残りのページ、執筆中。


※今月は特に多忙です。エントリーはいきなり古い話題が続出すると思います。
※コメントのレスも遅れると思います。ご容赦ください。
※エントリーの貯蓄切れや、公開操作の時間が無くなり、更新が途切れる可能性もあります。おそらく生きてるので、生暖かく見守ってください。
※今月中「週刊マイディズニーランド」のレビューエントリーはアップできません。12月以降に持ち越します。

コメント

_ ふこをさん ― 2008年11月01日 18:49

>『三匹荒野を行く』
リメイクの『奇跡の旅』にならなくてよかった…。

_ しらいしろう ― 2008年11月01日 19:01

リメイクだとキャラクターたちが自分でベラベラ喋っちゃいますから(^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック