独の名作まんが復刊『おとうさんとぼく』…!2008年11月05日 19:41

『ヒゲ父さん』(原題:父と子)』シリーズ。青萠堂刊。(岩波少年文庫『おとうさんとぼく』の復刊)
ドイツの古典的傑作漫画「おとうさんとぼく(E.O.プラウエン・著)」。
子供の頃、岩波少年文庫版で読み、気に入っていました。おおらかなムードと、巻末に紹介されている作者の人生とのギャップが、反戦まんがとは違うアプローチで自分にトラウマを植え付けました。

作品には一切戦争のつらさを出さずに抵抗していたかと思うと、この作品の志の高さに身震いさせられます。

長い間、絶版でしたが、一昨年ついに復刊されました。しかしタイトルは……。慣れ親しんだバージョンと違うというだけでこうもガッカリできるものでしょうか。

ほぼサイレントの内容は翻訳の差すら出ない内容。タイトルだけ脳内変換して、是非手にとって欲しいまんがです。

■amazon.co.jpで:ヒゲ父さんシリーズを見る