かたづけの気候/PEZの剥製を作ろう/積読テキストよ、さらば2009年03月31日 16:36

PEZ/ ASSORTED FRUIT CANDY
春らしい気候が増えたおかげで、助かっていることがあります。
それは、お方付け。ベランダで洗濯物の下にゴザを引いて、ブツの一時避難場所になっています。

画像はネズミ被害で避難してきたダンボール箱から出されたキャンディ。パッケージ保存はあきらめようと思っているのに往生際悪く、見本を数本残そうとする自分。

友人M氏にはソーセージのミイラを作った伝説があります。
「ドラえもんソーセージ」はパッケージのみならず、ソーセージに巻かれたビニール部分にまでドラえもんの模様がプリントされていたために、その部分を保存するためにカッターできれいに開封し、中身の代わりにティッシュを詰め物にして再生手術を施したそう。結果、20数年を経てカバカバのソーセージのミイラが完成。

仲間内では有名な逸話ですが、小学生のころから“保存欲求”にあふれていたことを証明する興味深い話です。

自分を振り返るといろいろヤラカシてますが、今回紹介するこれも似たような話かと……。
ペッツのキャンディ部分をきれいに保存したくて、時々やってるのが、中身(A)を捨てて、代わりにダンボールか発泡スチロール(B)を詰めて巻きなおす行為。

ええ、バカにつける薬なんてないんですよ。

積読テキストよ、さらば
そしてバカついでにもう一件。開講の4月と10月から二ヶ月くらいは熱心に聴くのに、以降、内容についていけなくなって買うだけになってしまうラジオ「イタリア語講座」。1990年~1993ごろまでの4年間のテキスト。
いままでとってあったこと自体が問題って話もありますが、「ニューシネマパラダイス」に関係ある号以外を一括処分。
1992年テキストに「ディズニー映画際 大阪」のチラシが挟まっていて、時代の空気を楽しみました。

この程度の捨ては、ぜんぜん風景に変化のない汚宅だからなぁ。
がんばろ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック