トキワ荘 まんがの聖地巡礼スタンプラリー 踏破!2009年04月04日 13:58

漫画の聖地巡礼スタンプラリー ガラポン抽選会場
トキワ荘のヒーローたち記念碑除幕式にあわせて、当日12時から3時まで開催されたのが「マンガの聖地スタンプラリー」なるイベント。

スタンプラリーを回って20数年のスタンプ好きならこれを回らない手はない!(そういう問題か?)

ポイントは「マ・ン・・の・・い・ち」の6箇所。既に当時の建物は皆無で、同じ屋号で営業が続いているという意味では松葉と鈴木園のみ。目白通りと山の手通りの交差点(エデン跡)から、花咲公園までの道のりで、距離にしたら1kmほど。

何がすばらしいって、近所にいた時期もあるのに自分にとっての新事実が続々。商店街の人も、今日がどういう日か知っているのでとても当時のことについて聞きやすく、交流が出来たのが楽しかったです。これはスンバラシイ企画だと思うので定期的に開催して欲しい企画です。

マンガの聖地巡礼スタンプラリー台紙
当初は絵心のない事務的なスタンプを想像していたのですが、それぞれに趣向をこらしたデザインで、ポイントのコラムや写真も充実。ああ、住んでいる頃に知りたかったなぁ、こういうことは。

そしてスタンプ全踏破記念は商店街のお買い物券500円分が大当たり。たんに金券と思っていたらトキワ荘のデザインが入っていて一気に自分は欲しくなりました。(It's 平モノコレクター精神)

ところが残念ながら、自分はハズレ。
残念賞は写真額キットと復刻版の商店会マッチ。マッチはなかなかいい雰囲気で嬉しかったです。
椎名町ニコニコ商店街マッチ

脱兎のごとく2009年04月04日 13:58

脱兎
トキワ荘記念碑で活気ある雰囲気の商店街を走り抜けるピンクのウサギ……。

その後を追いかける小学生たち!(写真では右端に足が!)

ウサギの本気の全力疾走は早い早い。
この大きさのウサギの失踪は大迫力。これに追いかけられたら子供は泣くよ。

トード氏……だよね?2009年04月04日 19:31

トード氏……だよね?
画像は池袋サンシャインシティのディズニーストアの装飾の裏口側に見える部分。

ディズニースタジオ(撮影所)に入っていくキャラクターというシチュエーションで壁画が描かれているのだけど、よくみたらトード氏がいた。(似てないけど。)

とりあえずここでは暴走しないで、順番待ちできるぐらい落ち着きある人物(ヒキガエル)のようです。

いっぱいあるじゃん、Uコマンド。2009年04月04日 19:43

Uコマンド ウォーリーの展示販売
スタンプラリーでへとへとなのに、池袋サンシャイン・シティのトイザらスに欲しい商品目指して、豊島区をてくてくてくてく。

結局欲しいものは入荷していなかったのですが、こんな風景に出会えました。昨年末に奪い合い状態だったUコマンドウォーリーは再入荷があったよう。ずいぶんと並んでいました。写真以外の棚にも結構ありました。

DVD、BDの発売を機に新商品も発売されるのでそちらは待っていたのですが、自分はこれは別に……。

「あるなぁ……。」ってだけの話題。