やっと目的地ディズニー・オン・アイス公演会場・東京2009年07月22日 13:56

国立代々木競技場/ディズニー オン・アイス
昨日のリセットが結局リベンジへと変わり、今日こそと出かける「ディズニー・オン・アイス」の会場。

普通なら公演を鑑賞するために行くのだから、日付変更なんてないのでしょうが、貧乏人の自分はチケットのコストをカット(?)。ショーは見ないという不可思議な選択肢を取っています。目的はあくまでも物販。

■ディズニー・オン・アイス公式HP:http://www.disney.co.jp/onice/

公式HPで掲載されているオリジナル商品をチェックし、「これは!」と思うものを買おうと思っていました。チケット・カットするくらいだから商品も最小限で行こうと考える不況の購買者。

いやさ、今年は本当に会場へ来て何かを買おうとする行為自体が自殺行為だと分かっていたので、何度もくるのやめようと思ってましたよ。
T-shirt/カリブの海賊/ディズニー・オン・アイス限定(キッズサイズ)
Tシャツ、かっこいいと思ったけどサイズはキッズのみ。
いやさ、過去に1度デザイン優先で着れないシャツ買った経験あったっけ。でも、現在はその余裕なし。
ディズニー・オン・アイス限定フィギュア類
いつもなら買いそうなフィギュア類も今回は我慢。(うぅ。)
フェイスマグ/ジャックジャック&Mr.インクレディブル
フェイス・マグの出来もすばらしいインクレディブル一家ですが、ここは我慢。2100円or1800円のカキ氷を食べる財力はない。

本当はスティッチのフィギュアがついたスプーンがほしいけど、そのためにカキ氷買うのは酷だし。

ポップコーン・バケツとダッシュのフェイスマグ
もちろんポップコーンバケツもパス。

……あれ、目当てだった「Mr.インクレディブル」に出てくる敵メカのマンタが見つからない……。しょうがないので係員の人に聞くと出てきました。
想像していたよりデカいなぁ。値段もデカい(1800円)。
ああ、以前も同じ思いをしたことがあったっけ。
他に目当てだったフロズンのゴーグルも値段(1200円)に対しての自分のコストパフォーマンスが見合わないと判断してパス。
そして25周年記念CD。
これは公式HPでは収録曲が分からないので、内容次第で大本命だった品。価格3000円。

いろいろなものに後ろ髪を引かれながら、購入したのはマンタのフィギュアとCD。それだけでも総額4800円。どこの世界の金持ちが参加するイベントなんだろう。もう、自分の経済状態からするとこれだけでもアップアップです。

歌うおじさん
お客さんは常連さんが多いらしく「あっ! あのおじさんだ」と歌うパンフレット売りのおじさんを話題にしながら場内へ吸い込まれていきます。

自分はいつもと変わらぬ名物おじさんの歌を聞きながら、滞在時間15分で、その日の仕事へと向かうのでした。

うぅ、中も楽しめる、普通の大人になりたいよ。

パーマン2号の正体はマルチ人間2009年07月22日 23:59

大竹宏さんのサインとイラスト!
取材に同席することが出来まして、先日も芸に圧倒されたばかりの“カータン亭ニャロメ”の中の人にお会いしてきました。
穏歳77とは思えないエネルギッシュな才人で、圧倒されっぱなし。声優業のさまざまなアタリ役を聞いて育ってきたわれらの世代ですが、声の仕事だけでなく“カータン”のごとく(←逆だよ)絵が本職レベルで、脚本も書き、音楽にも手を染めるマルチなご活躍。知らなかった仕事の数々に驚かされっぱなし。

取材の内容は、発売された本で楽しんでもらうとして、自分の日記としてこの興奮を記録。
つい、サインまでねだってしまいました。恐縮!