週刊マイ・ディズニーランド93号目2009年08月13日 19:20

週刊マイ・ディズニーランド93号表紙とジオラマアイテム
7月14日発売、93号。
エントリーが前後しまくってますが、すいません。

■ジオラマアイテム  
・センラトラルプラザ(ハブ)

■本誌記事
・アナハイム探訪「フレンチマーケット・レストラン」
・キャラクター図鑑「ナラ」
・ジオラマアイテム「ライトアップの組み合わせ方(後編)」

アナハイム探訪は「フレンチマーケット・レストラン」。以前に比べて本文に位置関係が説明されているので、想像しやすくなりました。地味で、平凡な空間であるがゆえに、もっと着目点を提示して欲しいのだけど、素材そのまんまと言った印象。いや、とても落ち着いてよさそうな空間だと思いますけどね。実際には体感したことのない空間なので、なんとも言えないです。これでベストの記事だという可能性だってあります。

キャラクター図鑑は『ライオンキング』のヒロイン、「ナラ」。
もう、「シンバ」と比較してネタかぶりを確認する気力もありません。「ティモンとプンバァ」の回も考えると“○○を取り巻くキャラクター図鑑”は3巡目? フォーマットに無理があるまま見切り発車したのがいけませんでしたね。本誌内で一番ページを割いている(アナハイム探訪:2P、・キャラクター図鑑:4P、ディズニーワークス:1P)のに、毎回ガッカリする上に、最近は過去とのダブりで1P必ず無駄に感じる。もうすぐこの思いも終わりだ。

さて、完成間近なジオラマアイテムは、中心部「セントラルプラザ(ハブ)」!

週刊マイ・ディズニーランド93号ジオラマイテム/ハブ
ど真ん中に配置して、丸い台座の上には「パートナーズ像」を設置、周りには後の号につくパレードのフロートが配置され、回って光って音楽がなるという目玉アイテム!

ドーナツ状に電動でプレートが回ります。光ります。音楽が鳴ります♪ いやー、楽しみにしてましたよ!
さっそく、鳴らして光らせてみましょう!
セントラルプラザ(ハブ)
おお! 光る! ジージーと回る!

ボリューム調節できないけど、大きな音でメロディーが……、あれっ?
Shock!
このメロディー、何!? 

普通、夜のライトアップでパレードと言えば「エレクトリカル・パレード」だと思うのですが、鳴り響く音楽が「バロック・ホーダウン(※エレクトリカル・パレードでかかる曲)」じゃないよ、これ。それっぽい音楽が鳴るけど、まったくの別物。少なくとも自分の知る限りでパークで、こんな曲の使用は知らない。パチっぽいメロディーの正体は????

これって、不良品ではないだろうし、問い合わせたら答えてくれるのだろうか。
「あのー、エレクトリカルパレードじゃない曲がなるんですけど、曲名教えてください。」
そんな問い合わせ、たらいまわしだろうなぁ。

確かに今まで予告のどこにも「曲目」は書いてなかったけれど、この場合100人が100人、「エレクトリカル・パレード」の曲がなると思うよね。昨今の表示のパターンから言えば「パッケージのパイロットは付いていません」のごとく、「このキットで鳴るメロディーは、エレクトリカルパレードっぽい別の曲です。」と書いてしかるべきだよ。
使用料がそんなに高くつくとも思えないんですが、それでもこの曲を選ぶ理由があったんですよね? デアゴさん! (号泣)

もう、どん底にテンション下がりました。よもや93冊目で大オチがあるとは。

ふふ。

94号は既にアップ済み、アイテムは「ディズニーランド鉄道(機関車)」