グーテンベルグ42行聖書展/丸善創業140周年記念2009年09月08日 18:05

グーテンベルグ42行聖書展/丸善創業140周年記念
赤塚展に空振りした足で、せっけく来たから行こうと次に思い浮かべたのが「ペコちゃんミュージアム」。これが開催4日前に間違えて行ってしまったのに、今度は終了翌日。もうバカの上塗り。

転んでもただ起きたくなくて必死に掴んだのが「グーテンベルグ42行聖書展」、丸善創業140周年記念展示。
活字出版の父、グーテンベルグが刷った聖書の実物が見られるという無料の展示。本当は洋書の売り場を目的に入店したのだけど、思いがけずいい展示が見られた気分。もっと不明瞭な印刷を想像していたのに、とてもシャープな刷り上がりでびっくり。(保存状態のムレ感にも、ちょっとびっくり。)あまりにも重たいせいか、表紙にゲタ足がついているところに妙に納得。

何か荘厳ですらある聖書を見た後、自分は洋書絵本コーナーで転地ほども違う軽い内容の本を買って帰るのでした……。