PVC/スタンダードなドナルドダック3態2009年11月13日 13:13

PVC Figurine / DONALD DUCK
13日の金曜日、おめでとうドナルド・ダック!

何かドナルドネタを探そうにも、準備期間が難しくて何も思いつきませんでした。むしろ思いつかなかった的な理由を逆に利用して、未整理のスタンダードなドナルドダックを3点並べてみました。

向かって左の上目遣いのドナルドアックは80年代に東京ディズニーランドでも販売された基本的なPVCフィギュア。コピーライトがプロダクション時代。承認シールも銀色ってところが今となっては懐かしい。シールの下の表示はHONG KONG。
銀色時代の証紙とプロダクション表示

真ん中はアプローズ製。こちらも80年代テイストを大きく漂わす、丸く収まったの表現のドナルド。仮に90年代にこぼれたとしても初頭の品。特にそれをにじませるのがセーラー服の2つのボタン。90年代のスタイルシートでは完全に消えているディテールですが、80年代はまだまだ古いスタイルの名残がときどき出てました。CHINA製。

右は、おそらく90年代の品。メーカー表示なし。CHINA製。やけに直立している印象があって、表現はアジア的。それでもディテールは前者に比べて格段に進歩した感があります。

こうした未整理アイテムは、どうも端っこにごっちゃりとまとまっているのですが、どう整理していけばいいのやら。もしも情報をお持ちの方がいらっしゃったら、アドバイスください。

ハッピー・13日の金曜日!

「ドラえもん」てんとう虫コミックス風の中文版「哆啦A梦」2009年11月13日 20:56

ドラえもん 中文版 / 哆啦A梦
神保町、小学館ビルの地下は食堂街。その通路のウィンドウに出版物が展示されているウィンドウがるのだけど、今飾られているのが世界で出版されている日本の漫画。

その中に、見慣れた表紙が中文になった、“まるでてんとう虫コミックス”がありました。一見、何も特筆すべき点がなさそうですが……。

珍蔵版
“珍蔵版”って何?