PVC figurine/チップとデールの大作戦 パーク版(1999 or Befor)2010年01月12日 03:58

PVC figurine / Chip 'n Dale Rescue Rangers
自分のブログには再三登場していて、比較的メジャーな扱いになっている「チップとデールの大作戦/Chip 'n Dale Rescue Rangers」。でも、世間的にいえば外伝扱いの微妙なTV番組でしょうか。

90年代にテーマパークではトゥーン・タウンのオープンがあり、スポットがあたる機械が多かったせいか、チップとデールのフィギュアは、衣装なしのノーマルタイプと同じくらい「大作戦」バージョンが商品化されていました。ここに掲載するPVCフィギュアも90年代後半にテーマパークで販売されたものです。

Variation Print of foots
先日、足の表示が「EURO DISNEY」バージョンを発見し、持っていないフィギュアだとウキウキと購入しました。あい方デールを探さなければいけないと思っていたのですが、その苦労は不要でした。家に帰ったらアメリカで購入した同型フィギュアをペアで持っていたのでした。嗚呼、記憶力の限界……。どうりで見覚えがあるような、ないような感じだったわけだ。

でも、おかげで分かったことはEURO Disneyland時代のパーク・オリジナル・アイテムの中でも、この手のPVCフィギュアは同型のものを適宜、再生産して流していることが確認できました。(なお、このフィギュア2点に関してはアメリカのパークとユーロでの販売が確認できましたが、日本国内版は未確認です。)

一般的にはどうでもいい情報が、どんどん蓄積されていく自分のブログ。こんなどーでも良さそうな情報、誰かの役に立っているのでしょうか。

レスキュー・エイド・ソサエティの助け合いの精神のように、誰かを助けていると信じたいです。

コメント

_ くるりんく ― 2010年01月12日 19:52

たしか海外のディズニーアフタヌーンでやってたアニメでしたっけ?
バルーの飛行機アニメもあったけど日本じゃすごくマイナーなんですよね・・・

_ しらいしろう ― 2010年01月14日 01:42

ディズニー・アフタヌーンはアメリカっ子なじみの枠だったようですけね。頭にメロディーが流れているので、曲を収録したCDがどこかに埋まっているはず……。

日本だと、今で言うディズニー・タイムに脈々と続く扱いで、テレ東京放送でした。

バルーの飛行機のアニメって、『テイル・スピン』ですね。
バルーは自分も好きなキャラクターなのでよく分かります。ただ『テイル・スピン』の方は『チップとデールの大作戦』と違って、地上波での放送の記憶がありません。その分、マイナー扱いでしょうか。
我が家では、どちらの番組も分け隔てなくフィギュア転がってますが(笑)……。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック