TUTAYA キッズおたのしみブックのまんが2009年12月29日 02:57

TUTAYA キッズおたのしみブック/2009年冬休み
この冬のツタヤのキッズおたのしみブックです。子供向けソフトの紹介記事を中心に工作が楽しめる親子で楽しめる配布アイテム。

この本で、工作の遊び方まんが描いてます。(前夏のブック以来の2回目の掲載) 例によってノンクレジットですが、見かけたら、しらいしろうの仕事だと思い出してやってください。

コミケ参加と急遽作成の個人誌2009年12月29日 23:59

自爆漫 ~実物大名刺サイズ日記漫画~ /しらいしろう
いつもブログで公開している名刺カードの裏に書いている漫画。気がつけば、ずいぶんな分量にたまっていました。同人誌の展示即売会コミックマーケット、通称コミケに高確立で売り子へいく貧乏くじを引いてる自分ですが、本家ネオ・ユートピアは今回、新刊が間に合わず既刊のみの販売。

新刊がないのはどうも残念だと思い、急遽ブログのまんがをコピー誌にまとめることを思い立ったのが一昨日の遅い時間。既にある原稿を面付けして張り合わせ、コピーして製本するだけとはいえ、準備期間があまりに足りず、バッタバタ。なんとか前日までにコピーと数冊の見本は完成させましたが、製本の最終的な作業は現地で実行という、なんだか懐かしいパターンに突入。

そういえば10年位前にはネオ・ユートピアの合体スペースとして消極的な活動をしていた藤子漫画のパロディ・コピー誌『イケイケ小池さん』を作成し、毎回付け焼刃的な同人誌を作っていたのでした。なんだか、あの頃のようだなぁ。

現地で10数冊作ったところで、なんとなく当日の売れ行きが見えてきました。もう、20冊以上製本したところで売れそうにもないし、製本はやめにし、売り子に専念しました。考えてみれば当たり前、だってこの小冊子の中に藤子ネタは入ってないもんね。

でも、久々にコピー誌を作る“遊び”は楽しかったです。