成人の日、ぼくも。2010年01月11日 19:47

今日は成人の日。
今年の新成人は、すべての人が平成生まれという世代。


時の流れるのは早い。TVでは有名人が語る20歳の頃、なんて企画が放送されていました。

自分の20の頃はアシスタント生活者。「成人式なんていっても、つまらないよ」と先生や他アシスタントがささやき、空気的に行ける感じではなくなり、成人式当日はアシスタントとして働いていたことを思い出します。

16くらいにアシスタント初体験。高校デザイン科卒業後の18以降はアシ生活という流れだったので20歳くらいだとデビュー4年目、子供雑誌のイレアスト・カット仕事をこなしながら、アシスタントをしていた日々。

なんか基本的なところでは、あんまり変わっていません。
それどころか、若干退化してるような印象も……。もっと、我が強くないといけないんだろうかなぁ。

ちなみにしらいしろうの藤子不二雄賞受賞は昭和63年(受賞作の掲載は昭和64年のコロコロ新年増刊号)。デビュー作は翌年平成元年『月刊ぴょんぴょん』掲載作品なので仕事的には今年成人式。

なんか、自分の進歩のなさを思うと晴れやかな気持ちになれない成人の日です。