夜の世界の神保町シアターは眠っていなかった!2010年02月06日 02:38

深夜の神保町シアター
ひぃぃぃ、土日に仕事スペースの引越しがあるので今週は仕事と片付けの併走状態。本日はいよいよ追い込みということでほとんど仕事にならなかった。

そんな疲労と脱力感を抱え、区切りをつけて帰ることに。何しろ明日は『ドラえもん映画祭』の1日目。自分いとって特別な一本といえる『のび太の恐竜』は、もう飽きるほど見返している一本だけど、やっぱり今回も観ておきたい気分。そうなると朝から整理券を取りにいかねばならぬ。

昨日の夜には、まだ誰も列を作っていなかったけれど、もしかして徹夜組が列を作っているのではないと戦々恐々。帰り道にちょいと道を渡って劇場前をチェックしていこう。万が一、列が出来ていたら……。いやいや、今から待つ体力は自分にはない……。

どきどきしながら向かった神保町シアター。曲がり角から劇場前を見た瞬間、人影が見えてドッキリ!!!

近づいてみると「先頭」の札に警備員さんが立っていました。
お客さんではなくて、警備員さんの影だったのでした。
もしかして徹夜の警備!? 気の毒になって声をかけたら、交代制で完全徹夜ではないそうです。でも、徹夜組を警戒して警備員を立てていたところに運営側の想定も、あながち楽観的ではないのだと安心しました。 正直、警備員さんがいるとは思っていませんでした。(この対応が必要なのは、明日の『魔界』だよなぁ。)

今から並べば先頭を陣取れる!

……と、かけらも思いませんでした。あとで、人に言われて気づきました(笑)。しかし、この場合の先頭は自分にとっては名誉ではなくてさらしの刑に近いし、極寒の刑。
「あたたかいふとんで、ぐっすり眠る。こんな幸せなことがあるもんか。」(「夜の世界の王さまだ!」より記憶で抜粋)

のび太の言葉を胸に、長くは眠れないけれど幸せのふとんへダイブ。 早朝戻るので今は並ばないことと、仕事へのねぎらいの言葉をかけて会場を後にしてきました。
あと、開催まで数時間。

コメント

_ katz-m ― 2010年02月10日 01:27

中々の盛況ぶりだったようですね~。
この書き方ですと魔界大冒険は当時のものが上映されたんですか?
風のマジカルのバージョンはやっぱりいいですよね。。。
小学館DVDには頑張ってもらいたいデス。

_ しらいしろう ― 2010年02月12日 06:07

ふー、レポートエントリー書くだけで半日時間がかかってしまいまいました。
レスとしては数日遅れ、すいません。
http://shirow.asablo.jp/blog/2010/02/07/4875944

「魔界」はフィルム状態で差し替えられたバージョンは存在しません。フィルム上映である限りは変わらないと思いますよ。

そういえば会場内ではコロムビアから発売される映画主題歌集のCDの予約販売の売り声も上がっっていました。“幻の「風のマジカル」も収録されます!”と、意気揚々でした。

_ katz-m ― 2010年02月12日 11:23

>コロムビアから発売される映画主題歌集のCD

おおっ、ついにですか。風のマジカルはアナログレコードは
あるんですが聞く装置がないという悲しい状態で。。。
CD発売はとても楽しみです。

しかし今回のお祭りが昔のままでの上映とは知りませんでした。
自分にとって「魔界」は初めて劇場で見た作品なので
大好きだったのですが、ビデオはどうも別物に感じていました。
本編中も差し替えがあるとは知りませんでした。(初歩的なことなのでしょうが、、、)
ブログを読ませていただいてその理由がようやく分かりました。

_ しらいしろう ― 2010年02月13日 18:10

自分も映画ドラのアナログレコードはすべてリアルタイムで買っていましたが、今はジャケットしか楽しめない状態です。CDはCDとして…ダウンロード購入はした事がありません。

「ドラえもん映画主題歌大全集」COCX-36048~9 / 3000円
2/24(水)発売
このCDは映画祭ロビーで予約すると、特製ポスターがもらえるキャンペーンをやっていました。

「魔界大冒険」は追加上映が複数回残っているので、もし都合あえば、チャレンジしてみてください。もっとも混雑が予想されますが……。
BGMの差し替えが初歩的な知識なのは、分かりません。どうも自分の“あるあるネタ”は藤子ファンでさえ引くことが多いので……。自分がオカシイのか、仲間がオカシイのか……。

_ katz-m ― 2010年02月28日 00:09

おかげさまで「ドラえもん映画主題歌大全集」買いました(^_^)
他のドラ歌と一緒に「風のマジカル」が聞けるのはとても嬉しいです。
しかし今回、武田鉄矢系の歌が外れるのは新作映画での絡みもあるし
何となく理解できますが、「新魔界」のmihimaru GTまで外れるのが意味不明でした。
「魔界」は何かジンクスしょってるんですかね〜?
今子供だったら昔のようにガッカリしそう^_^;

_ しらいしろう ― 2010年03月02日 02:03

「おかげさま」でなんて、すいません。遅かれ早かれでしょう。自分はこれから購入予定です。
新作映画の武田鉄矢さんの曲は、何もかも昔のままで、変にニヤニヤしてしまう出来でした。青山テルマさんの曲も耳なじみの良い曲で、両方買ってしまいそうです。

コンピレーションアルバムを編む場合のタイミングってのもあるのでしょうね。時々で事務所的だったり会社的だったり、いろいろな関係で揃わなくなってしまう。同窓会でどうしても全員そろわないような感覚に近いんでしょうか。
ファンとしては残念ですね。

もっとも新魔界なら、つい先日といってもいい作品だから、持ってない人はシングルを買えば済みそうな気も。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック