蝉の木2010年08月07日 15:52

夏を謳歌する蝉
高田馬場のとあるマンションの前の植え込みにある木。大きな木ではあるけど1本を囲うように植え込みになっていて、大きくスペースをとられているわけでもないし、巨木というほどではない。平凡な都心部の植え込みにある木。

よく通るこの場所だけど、やけに蝉の声が近いと思ったら、見上げた場所で蝉が声を上げていた。その距離の近さにデジカメを構えると、すぐその後ろに蝉に抜け殻が目に入った。そいつも撮影してやろうとレンズの中で探していると、おやおや、さっき目に入った抜け殻とはポーズが違う。
目をファインダーからはずして実景を見ると、兄弟のように二つの抜け殻が並んでいた。
まるで兄弟のような蝉の抜け殻

今年の6月、一気に暑くなってさぞかし蝉はびっくりするだろうと声を待っていたけれどなかなか聞こえてこず、ちょっと心配になっていたのも取り越し苦労。きちんと夏が来れば彼らはいっせいにそれを知り、夏を楽しんでいる。

都会は舗装されだんだん土が見える地面が減りつつあるけれど、、どっこい植え込みのような土の中にだって生きているのだと知って、頼もしくなった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック