マスクつき塩ビ人形~ウルトラマン倶楽部(1991)byバンダイ2013年01月12日 07:10

ウルトラマン倶楽部(1991)byバンダイ
発売当時、時代がここまでマニアックなところにキター! (※当時はこの言い回しないけど)と喜んだ商品です。……が、未だにこれは先を行きすぎてますよね(笑)。

初代ウルトラマン(ハヤタ隊員)、ウルトラセブン(モロボシ・ダン)、ウルトラマン・エース(北斗)、ウルトラの母(みどりのおばさん)、ウルトラマンレオ(おおとりゲン)の塩ビとソフビ製のマスクのセット、そして対決怪獣のセット商品+カードです。これで100円って時代ですよ。

大変なのは中身の選べないクローズドボックス仕様だった点と、ミニ怪獣消しゴム。ラインナップはバルタン星人、レッドキング、シーボーズ、ゴモラ、ジラース、キングジョー、ベムスター、エースキラー、タイラント、ババルウ星人、の全10種類!
これらが流用じゃなくて、全部新作! って嬉しい反面、これを揃える大変さ、分かります? (笑)。当時のお小遣い状況からして大人買いはまだできなかった頃ですが、かなりがんばって購入しても、怪獣まではとても揃わなくて当然。

苦節X年! ついに、ついに揃ったんです!
嬉しくて記念撮影です。
さて、カードは……? いや、もちろん揃えになんて行かないですよ。ないしろ当時でさえこのダブリ連発の引き運。もう、塩ビ人形が揃った時点でOk! 完結ですぅぅぅ!

スーパーフェスティバル61購入記録2013年01月13日 23:24

購入したカププラ
カププラ〜いっしょにあそぼうぼくらの街編set 3500円
カププラ〜いっしょにあそぼう大鉄橋編set 2500円
購入した小物
人形すくいまとめset 100円
チョコエッグ 50円
お豆三兄弟フィギュア 500円
キンダーサプライズ おしゃれキャット揃い 500円
コーラ景品ポカホンタスセット200円
HGヒーローズ/ゼラン星人、バルタン星人二代目(増塗装版)
HGヒーローズ1袋入り(50カプセル)10000→7000円
[Instagram]

コップのフチ子<フレッシュ>にチャレンジ2013年01月14日 00:09

コップのフチ子<フレッシュ>
なんとなく…でゆるゆる購入続けているんでうが、今度はUFOキャッチャー景品。ついつい100円玉を投入して、バラバラと新たなフチ子を増やしちゃいました。
ずいぶん採れたのだけど、一番の目当てのレモンは取れず……。深追いすると、「ギリギリが好き!」というより、「ドツボが好き!」になっちゃいそう。
ずいぶんたまってきた「コップのフチ子さん」
気が付くと、ずいぶん増殖してる……。

色チェンジ!フィギュアセット/シャーク&バイキング・レックス(レックスはお風呂の王様)2013年01月15日 01:27

Tub Time Buddies / Shark and Viking REX / (Japanese Package)
「ファインディング・ニモ3D」の同時上映でついたトイ・ストーリーの新作短編「レックスはお風呂の王様/Partysaurus Rex」モチーフのおもちゃで出てる! 僕の嫌いなディフォルメ・タイプのアクション・リンクスの枠で!(笑)

劇場で作品を観たときの感想は、もはや作品ではなく玩具を買わせるために新しいキャラクターが出てくる日本のヒーロー番組みたいな商業主義が、ずいぶん露骨になったなーと、そんな感じだったのだけど……欲しがるんですね、自分は、結局。

「レックスはお風呂の王様」がらみのキャラクターの入ったパッケージは目立ったところで3パッケージ。量販店で2~3割引きで買っても1キャラクター5~600円計算って、普通のコレクションフィギュアでもそこそこよさそうなものが買えそうなのに……。ほかのラインで商品化されてくれれば、何も迷わず、そっちで買うのですが。

それでも、お風呂で遊ぶおもちゃとして商品化されたのは、なかなか「やられた!」感です。


色チェンジ!フィギュア/シャーク と バイキング・レックス

常温、冷たい水ではこんな色のキャラクターが……。
色チェンジ!フィギュア/シャーク と バイキング・レックス (あたため後)
温めると、色が変わるというギミックがあるフィギュアたちです。
パーティー・レックス!



トイ・ストーリー 色チェンジ! フィギュアセット/ウッディ&キャプテン・サッズ2013年01月16日 01:27

Toy STORY color change buddy /HAT TIP WOODY CAPN SUDS / Japanese Package
トイ・ストーリー 色チェンジ! フィギュアセット のウッディとキャプテン・サッズです。

このシリーズ、どれも欲しいフィギュアはパッケージに一体。どう考えても割高なんですけれど、船長は欲しいよね! 必須でしょ! 買うものを絞ろうかと考えても、まっさきに握っっちゃたのはこのパッケージ。
正直、色チェンジ機能いらないから…もっと安くならないかな…とは言っても色チェンジなしのアクション・リンクスシリーズも、かなりふざけた定価なので、しょうがないんだろうなぁ…。

Color Changers Partysaurus Rex Splash Buddies Toy Story Toons Colour Shifters Captain Suds
色チェンジ!フィギュア/帽子を上げるウッディ と 船長
これがあたため前。赤いシャツのウッディと鼻がブドウ色の不健康な顔色のキャプテン(笑)。
色チェンジ!フィギュア/帽子を上げるウッディ と 船長 (あたため後)
温め後がこちら。よかった、健康的な顔色になったし、ウッディも見慣れたカラーリングになった。

色チェンジ!フィギュアセット/コミュニケーター・バズ・ライトイヤー&ドリップス2013年01月17日 11:42

Toy Story Color Splash Buddies / Drips and Communicator Buzz Lightyear 2-Pack / by MATTEL
Toy Story Color Splash Buddies Drips and Communicator Buzz Lightyear 2-Pack

キャラクターの初立体化のせいで、すっごく惹かれて買った色チェンジシリーズ。うう、高いよう。
このパッケージの肝は「レックスはお風呂の王様」の中でバスタブの蛇口につけられていたキャラクター、スプラッド。
色チェンジ!フィギュア/コミュニケーター・バズ と ドリップス
こちらが常温色。
色チェンジ!フィギュア/コミュニケーター・バズ と ドリップス(あたため後)
こちらが温め後に変化したカラー。

キンダーサプライズ/おしゃれキャット(1989)2013年01月18日 23:57

Kinder Surprise / Aristcats (1989) by FERRERO
スーフェスでのベスト戦利品。ヨーロッパのキンダーサプライズの「おしゃれキャット」ハンドペイント人形コンプリート。たった500円で!

ずいぶん前のプライスガイドだけど、ドイツマルクでこんな値段してたのだから、夢のような安さ。
アリストキャッツ pic.twitter.com/oYelBT6p

# Item Get Trade Comment
1 ダッチェス/Duchess    
2 トーマス・オマリー/Thomas O'Malley
3 マリー/Marie
4 トゥルーズ/Toulouse
5 ベルリオーズ/Berlioz
6 ロシアン・キャット/Swing Cat
7 イタリアン・キャット/Peppo Cat
8 スキャット・キャット/Scat Cat
9 イングリッシュ・キャット/Hit Cat

[Instagram]