新宿駅のドラえもん100展見てきた。2013年03月20日 23:59

ドラえもん100展/新宿駅(01~03)
怪物くんの件で椎名町駅行ったと思ったら、今度は新宿展示ぶんのドラえもん100展を見に行く自分は80年キッズ。
行ってきました、新宿駅。
繰り返しになりますが、このイベントは香港のドラ生誕百年前イベントの日本版です。

地上ホームの改札外に01、02.改札内に03。
地下の改札外に05がありました。04は見失って撮影し忘れてきました。
改札越しのドラえもん
試写会場とは違う顔ぶれだったのが嬉しい。
彫像のわきにあるバーコードを読むと道具の説明Webページを見に行くことができ、アルバムに道具がたまっていく仕組み……。

cookieによる判定なので、バーコードリーダーのある器機でないと遊べないという難点。わがスマホくん、アプリでバーコードリーダーは入れてあるのですが、アプリ内だけで道具は出せるのですがブラウザで開きなおすと消えちゃうので普通には遊べなさそう。残念。
オールマイティパス
アンキパン
ムードもりあげ楽団
ムードもりあげ楽団
例のは触れるのも許されなさそうな雰囲気。
再現できないならリニューアル前ドラと同じように足投げ出し座りだけでいいのに…。むしろ、不自然にならないようにしていた先人の知恵ェェェ……。