藤子不二雄自選集(1982)のスリップもらった2013年03月28日 23:21

藤子不二雄自選集のスリップ
以前、まんがで中学生のころ、本の売上票(スリップ)を欲しがった話を描いたら、以降スリップコレクター扱いされるようになりました(苦笑)。何でもかんでも欲しいわけではないけど……。

スリップの上のつまみ部分に独自デザインがあると、つい喜んでしまいます。昔のてんとう虫コミックスならマークが、藤子不二雄ランドならば★の中に藤子不二雄の似顔絵が入った、あのマーク。そんなのがうれしい嗜好なんで、今回のようにキャラクターがワンポイントで入ってるとニコニコ嬉しいです。

本そのものをもらってもいい状態だったのですが、自分は1982年当時に誕生日だったか、クリスマスのプレゼントとして全巻セットをねだった子供だったのでした。
藤子不二雄自選集(1982/小学館刊)化粧箱
広告に掲載されていた箱入りが欲しくて注文したのに、書店さんは箱なしを手渡してきたので、激しく抵抗した小学生でした。後日、箱だけを持ってきた渋い顔の書店さんが忘れられません。
藤子不二雄自選集(1982/小学館刊)背

箱にこだわった小学生でしたが帯は2本の欠け(苦笑)。
帯マニアの道はまだ険しいままなのでした。
今回入手したスリップ4本は本の間に無事はさみこみました。
定価で買ったのに、まるで献本みたいにしちまいやんの。σ(^^;