オマケ/森永ディズニーキャラメル の人形つきミニカー(80s)2013年05月25日 09:31

Surprise Toys / Disney Mickey Mouse and Pal /by MORINAGA (JAPAN)
なんとなく気が向いて覗いた古玩具店。新入荷の品を見せてもらって、すぐに購入を決めたこれ。
「しらいさんが浮かんだんですよ」と店員さんに言われるアイテム。自分よりも周囲の方が好みをわかっていらっしゃる。

森永ディズニーキャラメル/オマケの表示
この品、フィギュアに刻印される表示の通り森永ディズニーキャラメルのオマケです。
森永ディズニーキャラメルの広告/昭和36年6月号小学館「小学一年生」
昭和35年(1960)発売開始の同シリーズ、自分の頃(80年代初頭?)はポリっぽい素材のミニフィギュアにはじまり、大人になって戻った90年頃はスタンプ付フィギュアが発売されていた記憶があります。

…………長らく眺めていて、気がつきました。この乗っているフィギュアの原型、ポーズがそのスタンプの時と同じです。家を探せばどこかにあるはずなので発掘したら比較画像を撮れるのですが、どこに埋まっているのやら……。このミニカーに乗るフィギュアは塩ビ製ですが、スタンプの時はたしかプラ製だったと思います。
森永ディズニーキャラメル/チップとデールのピーナッツ・カー
フィギュアはビークルに固定されておらず、挟み込むだけです。フィギュア単体でも楽しめます。

おそらく原型の完成度、流用の時代から80年代の最末期の商品、かなぁ。まだまだ詳細調査中の品です。
ご記憶の方、有形資料をお持ちの方、お助けいただければ幸いです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック