青空ガレージセール2013年05月12日 17:04

青空ガレージセール
以前もエントリーしたことがある、小学校を中心とした地域バザー。
子供たちが出す、駄玩具的なアイテムを求めて、覗いてきました。
いかが買った小物。
購入小物
青空ガレージセールで購入した面々。10円、20円、100円×5、200円。

このほかにぬいぐるみも2つ。
Stuffed Toy / SEBASTIAN from Little Mermaid /by Disney Store
Stuffed Toy / GOOFY (Disneyland STATE FAIR ) /Disneyland (80s)
30円とか100円とか。

Figurines/ミッキー&ドナルド(コミック版)フィギュアby PANINI(2011)2013年05月13日 02:17

Fethry Duck, Donald Duck and John D. Rockerduck / Disney Comic Figurine
正直、メーカーやシリーズ出典不明のフィギュアなのですが、ラインナップのこの偏り具合からしてヨーロッパ……おそらくイタリアのパニーニか、もしくはその近辺の商品ではないかと思うのですが……。

上図左はドナルドダックの従兄弟、フェスリー・ダック(Peninha A.K.A. fethry duck)。スクルージと同じくコミック出身、出演回数の多いキャラクターで現在も活躍しています。、でもアニメーションでは見た記憶がありません。基本的にはヨーロッパのコミックで活躍しているキャラクターです。
赤い服と帽子ヨレヨレな毛がトレードマークですが、フィギュアでは髪の毛は再現不可だったようです。

ドナルドを挟んで右が「ジョンDロッカーダック/John D. Rockerduck」。これもコミックキャラクターで、スクルージと同じくカールバークス作品出身です。

Beagle Boys / Disney Comic Figurine
ビーグル・ボーイズもトラディショナルなデザインではなく、近年のちょっと崩したデザインの印象がモデル化とは珍しい。ナンバーが省略されているのがちょっと残念ですが、まぁ、その辺はもともとアバウトな存在な奴らですし。

Super Goof / Figurine
スーパーグーフも、日本人にはまず馴染みのないシリーズでしょう。グーフィーが変身するスーパーヒーローものです。

PLUTO / Disney Comic Figurine
プルートはノーマルなデザインで、アニメとも差はありませんがほかのラインナップからしてコミック版シリーズで全体がまとめられているのではないかと思っているのですが、そこは断言できません。

追跡調査で判明したら、そのうち追記していきたいと思います。

[2013/05/21追記]

検索で、やっとたどり着けました。英語の正規表記のキャラクター名で、まるでたどりつけないどころか、自分のブログに戻ってくるブーメラン状態を繰り返しましたが、ユーロ商品で、メインが英語じゃないエリアだったというオチでした。

予想通り、イタリア・パニーニ社(PANINI)の商品で、全24種類!! ……鬼の種類数(苦笑)。

■MICKEY & DONALD - TOPOLINO E PERSONAGGI 3D (Panini/2011)
1.ドナルドダック(Donald Duck)●
2.デイジー(Daisy Duck)
3.ヒューイ(H)
4.デューイ(D)
5.ルーイ(L)
6.フェスリー・ダック(Fethry Duck)●
7.グラッドストーン・ガンダー(Gladstone Gander)
8.スクルージ・マクダック(Scrooge McDuck)
9.グランマ・ダック(Grandma Duck)
10.ガス・グース(Gus Goose)
11.ジョンDロッカーダック(John D. Rockerduck)●
12.マジカ・デ・スペル(Magica De Spell)
13.ビーグルボーイズ1(Beagle Boys1)●
14.ビーグルボーイズ2(Beagle Boys2)●
15.ビーグルボーイズ3(Beagle Boys3)●
16.PK(PK)
17.グーフィー(Goofy)
18.スーパー・グーフ(Super Goof)●
19.ピート(Pete)
20.イーガ・ビーバ(Eegabeeva)
21.クララベル・カウ(Clarabelle Cow)
22.プルート(PLUTO)●
23.ミニー・マウス(Minnie Mouse)
24.ミッキー・マウス(Mickey Mouse)

手塚治虫の「火の鳥」フィギュアコレクションby奇譚クラブ2013年05月14日 13:34

手塚治虫の「火の鳥 太陽編」より伊吹丸
▲手塚治虫の「火の鳥 太陽編」より伊吹丸

手塚治虫作品はそれなりに読んでますが、正直なところ偏りがある読み方なので、胸を張ってファンとまでは言えない自分です。それでも、この商品は、ただならぬムードが立ち込めていて、一回400円という、現状ではまだ高額に感じる価格帯のカプセルトイです。
フィギュアコレクション火の鳥 鳳凰編(シークレット・切り株、我王)
シークレットの切り株のミニブックがユーモア溢れていて「なにがマスコットだ!!」に不覚にも吹いちゃいました。ラインナップから、デザインから、造型から、にじむ作品への愛情。
火の鳥 フィギュアコレクション /by奇譚クラブ
・伊吹丸【太陽編】・ノルヴァと防寒服【望郷編】の2種だけバラ売りが高いのを見かけたのでどうやらレアアソート。ノルヴァは出てないけど他は手に入ったここで辞めるのが賢明っぽい。実のところ、ノルヴァが単行本ではいないキャラクターという説明でへぇーと思っちゃったライト・ユーザーなので深追いはやめておきます。 充分、このメンツで嬉しい。
手塚治虫の「火の鳥」フィギュアコレクションby奇譚クラブ
ガチャガチャのフロントカードが朝日ソノラマを思い出させるデザインってのも、してやられた感じです。

Figurine/ スクルージ・マクダック (2001/Disney Sea Scrooge Department Store)2013年05月15日 16:09

Figurine/ Scrooge McDuck Collection (2001/Disney Sea JAPAN)
東京ディズニーシーのオープン時「マクダック・デパートメントストア」の商品です。
カールバークスが生み出した世界一のお金持ちダック、スクルージ・マクダックのフィギュアです。1つ400円。嫌塩ビ時代に突入したため、素材はエラストマーです。そのせいで、変色することが多く、保存が難しいフィギュアです。

Figurine/ Scrooge McDuck (2001/Disney Sea Scrooge Department Store Exclusive)
表題漫画だけでなく、テレビアニメ「わんぱくダック・夢冒険」でもおなじみ、ノーマルな赤ガウン姿。
Figurine/ Scrooge McDuck (2001/Disney Sea McDuck Store Exclusive)
緑のジャケットで歯を見せて笑うスクルージ。がめつい内面を見せるようなポージング。
Figurine/ Scrooge McDuck (2001/Disney Sea Scrooge Department Store Exclusive)
スコットランド衣装のスクルージ。原作漫画で見せる世界旅行をイメージしているように見えます。この衣装だと永遠のライバル、世界二番目の富豪フリントハート(Flintheart Glomgold)も欲しくなる風貌。
Figurine/ Scrooge McDuck (2001/Disney Sea Scrooge Department Store Exclusive)
貯金がまた増えて行く矢印のようです。あやかりたいけど、うちで増えるのは、コレクションゴム人形ばかり……。
スクルージ/フィギュア台座
台座の裏にはDisney Seaのロゴ入り。

PVC Figurine/フィグメント(90s/WDW)2013年05月16日 13:58

PVC Figurine Collection /FIGMENT(90s/WDW)
よく知る友人からは、しらいしろう がいかにも好きそうなキャラクターとして認知されているフィグメント。既にブログにも何度か登場しています。
フロリダ、ディズニーワールドのキャラクター、フィグメントです。
このフィギュアは以前紹介した80年代のコレクションフィギュアに続く、同じく園内販売品のコレクションフィギュアです。

エプコット(EPCOT)の湖の周りに並ぶ各国のパビリオンの国際色を意識した「国」をテーマにしたコスプレシリーズです。
Figment / Mexico style
ディズニー映画が最初期にテーマとして映画も作ったラテン・アメリカとの親交を思い出させるメキシカンな衣装に身を包むフィグメント。
Figment / Italia style
イタリア国旗を背中にしょった、ベニスを思わせる衣装のフィグメント。
Figment / U.S.A. style
本家アメリカをイメージした衣装。どことなく「I want You」のポスターを思い出してしまう自分ですが、どちらかと言うと、掲載以外のラインナップが欲しい自分こそがフィグメントに向かって言いたいです。「I want you, another Figment !」。

★WANTED!★
Figment the Dragon / Art by Shirow Shirai
like abobe image and if it there more another figment.


See Orlando

.

UDF/スヌーピー(Vintage Ver.)2013年05月16日 20:23

UDF/ SNOOPY (Vintage Ver.) by MEDICOM TOY
これは、買うよね! という、定番かつマニア臭がするフィギュア。PVCフィギュアコレクターとして、押さえておきたくなってしまった逸品。


ウッドストックじゃない鳥とスヌーピー

[Instagramより]