SEGAラッキーくじF賞/ウーズマ・カッパ コレクションフィギュア~モンスターズ・ユニバーシティ2013年07月21日 23:52

SEGAラッキーくじF賞/ウーズマ・カッパ コレクションフィギュア~モンスターズ・ユニバーシティ
先日、映画館で引いたら、希望のF賞は出ずにA賞。欲しいものからハズたけれど良い等級が当たったと喜んだのもつかの間、ポスターを見るとA賞が出やすくなってますって……。少し凹んだ……。 初回に引いた5本はA賞ぬいぐるみG賞キャンパスタオル2本、H賞ラバーマスコット2本。見事に出ないF賞……。しかも仮にFが当たってもフィギュアの中身は選べないんでしょう? 6種揃えるにはどれだけ引けば良いのやら。

それならオークションで買った方が平和だろうと作戦変更しました。 ほぼ定価程度(1回500円のくじ6回分程度)で落とせました。最初からこうすればよかった!?

フィギュア約8cm全6種。
SEGAラッキーくじF賞/ウーズマ・カッパ コレクションフィギュア~モンスターズ・ユニバーシティ/サリー、マイク
大きなキャラクターのサリー、アートは箱に見合った大きさのフィギュアなんですが、マイクやスクイシーの小柄なキャラクターは中でカラカラにならないように仕切り紙が入っているほど、箱には不相応な小さいフィギュアです。

基本的にPVC製ですがマイクだけは自重でヘタらないようにか硬質な素材で成形されています。

サリーのボリューム感はなかなかすごいです。シャツの下に背中のトゲが膨らんでいるのも芸が細かい。

SEGAラッキーくじF賞/ウーズマ・カッパ コレクションフィギュア~モンスターズ・ユニバーシティ/スクイシー、ドン
スクイシーとドンは細かな彩色の手間がほかに比べて際立っています。5つの目玉の表情が綺麗にそろっているスクイシー。目玉だけでなく頬のかすかな赤みがカワイイ坊やっぽいムードをもりたてています。
惜しむらくはシャツ(というかセーター?)の網目っぽい感じは省略。このサイズならば致し方なしかな?

一方のオッサンキャラのドンはメガネをモールド処理ではなく別パーツで構成する細かさ。

SEGAラッキーくじF賞/ウーズマ・カッパ コレクションフィギュア~モンスターズ・ユニバーシティ/アート
シリーズ中、一番の巨漢のアート。
体毛の質感が塩ビフィギュアとしてはかなり健闘というか、善戦してると思います。サリーに比べても違う質感が出てます。
台座も特別大きな楕円のものが付属しています。

SEGAラッキーくじF賞/ウーズマ・カッパ コレクションフィギュア~モンスターズ・ユニバーシティ/テリ&テリー
複雑な足の形状も彩色も見事に再現したテリ&テリーのフィギュア。双頭の兄弟の性格の違いをとらえた表情付や全体の体格の本迹なムードがそれっぽく仕上がっています。
MONSTERS UNIVERSITY Oozma Kappa Collection Figure / from SEGA
このシリーズは残念ながら足から凸が出ていて、台座の穴に差し込む仕様なので、台座なしではたてられないのがもったいない。集合させて遊ぶときにも台座が干渉してしまうので、写真以上にコンパクトには並べられません。

でも、コレクションフィギュアとしては、かなり出色のクオリティー。ストアのプレイセットとは価格帯が違うので比較はかわいそうですが、あの個体差激しい彩色に比べ日本マーケットの商品は彩色管理が高く好印象です。
ラッキーくじは店頭でも人気でかなりのスピードで在庫切れが出ている様子。まだ手に入りやすい今を逃さずゲットしておいてよかったかも、とかなり満足しているコレクションです。
セガ ラッキーくじ / モンスターズ・ユニバーシティ