マンガ関連講座 『漫画少年』とトキワ荘の時代~永田竹丸先生編2013年07月14日 23:55

のらくろ館 マンガ関連講座『漫画少年』とトキワ荘の時代~永田竹丸先生
田河水泡・のらくろ館 マンガ関連講座 『漫画少年』とトキワ荘の時代

HP:http://www.kcf.or.jp/morishita/kouza_detail_010200500136.html

…上記のような講座が開かれ、すでに定員はいっぱいと聞いていたのですが、今回のみ飛び入り参加ができると言うので参加をしてきました。

中でも印象的なお話は、投稿時代の苦労話。
新聞配達をして、家にお金を入れていた時、雑誌を買うお金だけは自分のものに残しておいてくれと約束していたのに、ある日、「ない」と言われ自分の作品が掲載された「漫画少年」を買えなかった時の悲しさ、そして永田先生のお母さんがその晩、質屋に着物を入れて代金を作ってくれとという、時代を感じさせるお話。やや感情的な声色になり、当時のお気持ちをうかがい知れる一幕だった。

質疑応答では漫画に初めてスクリーントーンを使った人物というところで、その時代背景やエピソードなどをお話しされていたのが、特に興味深い部分でした。

鉄道グッズ展示即売会「上野駅開業130周年記念/嗚呼上野駅特集」に乗車2013年07月15日 19:18

鉄道グッズ展示即売会「上野駅開業130周年記念/嗚呼上野駅特集」
上野ヤマシロヤさんで開催の鉄道グッズ展示即売会「上野駅開業130周年記念/嗚呼上野駅特集」〜7/15マデ。

前半(6月)後半(7月)ともに覗いてきました。ゆえに入場証も二種類入手。
嗚呼 上野駅特集 記念入場証

いわゆるお土産品的な鉄道グッズから、切符、路線図、ダイヤグラム、プレート、線路のカットしていたもの、ライト、制帽……などなど実際に使われていたアイテムまで、幅広くごった煮で販売されている、なんともディープな感じの空間でした。

硬券を山盛りに、そしてファイルに整理されたり輪ゴムで束ねられたり、もう探す気力が起きない量を丹念に探すファンのオーラに圧倒されたり。

自分の場合は、何が主軸なのか自信を見失っているので、どこから見たらいいのかも分からない感じ。
時代がかった印刷物系のアイテムも強く惹かれたのですが、どこを切り取れば自分のスイートスポットなのか分からないし、一度緩めたら“あれもこれも”となってしまいそうだったので、やめてきました。

あくまでも「玩具的」なものを中心に小物を数点購入。
昭和とか国鉄とかを感じさせるレトロなものは、いいなとうっすらとした部分でしか楽しめなくてよかったような残念なような……。

ミニフィギュア&本/スヌーピー ザ・フライングエースby Running Press2013年07月16日 12:24

MEGA MINI KITS / (Peanuts) Snoopy The Flying Ace / from Running Press
ピーナッツ フィンガー・パペット・シアターと同じシリーズの続巻。日本のアマゾンで安価に買えるので、手を出してみました。 フィギュアは今回は指人形でもなく、ベンダブルでもない、ディズプレイ型の塩ビフィギュア。自分の趣味としては、こっちの方が嬉しい。銃撃戦の弾痕が開いた犬小屋がいい!

付属の本が、フライングエースの漫画を集めた、原作コミックってのもポイントが高いです。
SNOOPY THE FLYING ACE / by CHARLES M. SCHULZ
すごくチマチマしたものが手元にたまってく感じが自分には楽しいのですが、どうなんでしょう。日本ではこの手の本、ウケそうな気がするけど、どこかで日本版のキャラクターで企画してくれいないもんでしょうかね。

モンスターズ・ユニバーシティ 二色パン fromヤマザキ2013年07月17日 07:25

モンスターズ・ユニバーシティ/二色パン fromヤマザキ
先日のマイクの目玉クレープ・パンの棚に変わって二色パンが並んでいました。えーと、毎度買わなくてもよさそうなもんですが、試食、試食。

今回のパッケージはサリーとマイクのコンビパッケージ。二人の関係性をパンにしようということで2色ジャムパンなのですね。メロンゼリーのジャムがマイク、ブルーベリージャムがサリーのイメージカラーということで、ただ画がついた商品でなくメニューに反映されているってのが素晴らしいじゃないですか。

お味は……おいしいですよ。普通のジャムパンとして(笑)。しかも通常のクリーム×ジャムと違ってダブル・ジャム仕様! ……かぶり気味?!(笑)

キャラクターものとしてはおいしく、楽しい企画です。

生誕80周年記念藤子・F・不二雄展 in東京タワーを見てきた!2013年07月18日 23:59

生誕80周年記念藤子・F・不二雄展 in東京タワー
東京タワーにて「生誕80周年記念藤子・F・不二雄展」が7/19~ 80日間開催されます。

公式HP:http://www.fujiko-f80.com/

55/80ひろば
★55/80ひろば
屋上には55体のドラえもん像が並んでいて圧巻。会場内ビルのあちこちに残り25体がいて、合わせて80体のドラえもんがお出迎えしてくれます。(像は春の箱根100展ドラと同型です。)

SFシアター(すこし・ふしぎシアター)
★SF(すこしふしぎ)シアター
入り口ではスペシャルムービーが上映。驚きの内容は、ぜひ体感してください。

★原画の部屋
原画展示はもちろん、素晴らしいボリューム。じっくり見ると一日では足りない展示かも。
★藤子まんがのはじまり「少太陽」
パネルで全ページが読める展示方法! 部屋いっぱいにページが並んでいます。

フォト・ロケーションの作例
↑作例
「おばあちゃんのおもいで」
↑原作を再現しようとがんばったのに作例に似すぎてる自分の写真。
藤子F先生になりきり写真
↑F先生になりきった写真。ポイントはあぐら。
★なりきりキャラひろば
そして親子には特にウケそうなフォトロケーション・セット。自分が漫画の一部になって写真撮影できるブースが用意されています。

★つなぐ未来
藤子F先生とキャラクターのふれあいブロンズ像と先生の言葉、そして今回の展示に寄せられた漫画家&著名人の色紙ブース。

生誕80周年記念藤子・F・不二雄展 in東京タワー ショップ
★ショップ
そして最後は物販ブース。

今回の図録は900円です。他にも、この会場のみの限定商品が販売されています。

・ドラえもん原画ノート(B6サイズ) 263円
・うちわ 473円
・一筆箋 315円
クリアファイル(A4)
↑クリアファイル(A4)263円
タワー型アイシングクッキー(ドラえもん鈴付きver.)
↑「タワー型アイシングクッキー(ドラえもん鈴付ver.)」400円、一日100個限定。
[※2013/7/21公開&画像]
記念ライトアップは18~21日限定。昼間でも鈴のカラーが展望台に確認できました。
ドラえもんの鈴が点灯されるライティングは18~21日まで。

カードダス/モンスターズ・ユニバーシティ2013年07月19日 15:58

モンスターズ・ユニバーシティ/カードダス クラフトシール(全4種)
モンスターズ・ユニバーシティ/カードダス クラフトシール(全4種)1シート200円、みつけたのでガリっとしてきました。連続購入でダブらずにローテーション排出されるのが常なので、今回もダブらずに揃えることができました。

カード状のカバー部分は切り取ると数枚のポストカードになる仕様で、表からだと一つのテーマのアートデザインなのが切り取った時に連鎖した複数の柄になるデザイン。中のシールもそれぞれ劇中スチールやキャラクターだけにせず大学のマークやディフォルメデザインなど様々なスタイルが入り乱れています。コストパフォーマンス、高いかも!

ゴール・ド・ラマウス/fromドラネット2013年07月20日 05:04

ゴール・ド・ラマウス/ドラネット
社屋建替による引越しのしでいろいろ放出品の頂き物をしている今日この頃です。
これは本来ならドラネットに契約した人しか貰えない特典の金メッキのドラえもん型マウスです。最も苦手なマウスになってしまうドラえもん……。

クリックボタンはポケットになっていて、使用する時は上下逆のスタイルになります。さっそく仕事のPCにつながれた彼を使ってみようとしたのですが…………。今まであったホイール機能がないので使いにくい……。やっぱりコレクションアイテムとしての存在感の方が強いんじゃないかなぁ〜(苦笑)。
ゴール・ド・ラマウス/ドラネット会員登録特典