小学館オバQビルさよなら落書き大会へ行く2013年08月09日 23:01

小学館で働いている方から電話があり、ほぼ偶発的に楽しいイベントに参加させていただきました。電話の内容は「今、どこにいる? こられる?」という、もうイベント始まっちゃってからのもの。たまたま毎日小学館入りしてる前提だったからよかったものの、そうでなかったら参加できないものでした。

先日も紹介したビル建て替えに伴い、引っ越して入ることが出来なくなった小学館ビル。その応接室の壁面を漫画家さんのイタズラ描きで埋め尽くしてしまおうという、お遊び企画です。

この企画の嬉しいところは、有名作家さんの生のいたずら書きが見られること! その中に恩師、藤子不二雄A先生がいらっしゃること!

この模様は小学館公式HPで紹介されるとのことなので、肝となりそうな画像はあえて省いておきます。自分関連の日記の範囲内で行きます。本家サイトの公開が楽しみです。

応接入り口付近、ディズプレイの中に浦沢直樹先生の画
先日までモニターにCMが流れていた応接入り口には浦沢直樹先生の画が……と、言うか、あちこちに絵がありすぎて。自分が到着した時には既に活気は終わっていて、作家さんのほとんどが退散状態。知り合いの漫画家さんに会えたので、立ち話をしながら、あれやこれや話していました。

自分は眺めるだけのつもりで来たのですが、漫画家なんだから描いていきなよ、という話になり、お邪魔にならない程度に控えめに参加させてもらうことにしました。

藤子不二雄A先生の「笑ゥせぇるすまん」
大通りに面した窓には『笑ゥせえるすまん』。藤子先生のそばに何か描きたいと思いつつも、思うことは皆同じ。大人気で席は埋まっている印象の画の混雑ラッシュ。

「サイボーグ009」003、004、006は浦沢直樹先生、002と009は島本和彦先生「くれよん・でいず」千葉こずえ先生
出版社パーティーでもよく思う気おくれなのですが、この大御所に囲まれたら萎縮する一方。そしてブルーな気持ちに……。なんとか知り合いのそばに紛れさせてもらおうと、席を探す状態。
今回のいたずら書きも、同じように、居場所が難しい……。この「009」も見事だなー。

場内は作家さんが望まれる“持ちキャラ”が主体かと思いきや、わりと好きなキャラクターを描く、本当の意味でのいたずら書きにあふれています。しかも署名してないものも多く、描いた本人や周囲の人ならピンと来ても、そうでない人にはカオスとしか言えないような画題の数々!

少女漫画雑誌「ちゃお」の方々
少女漫画雑誌「ちゃお」の一団が、スイッチの基盤にまとわりつくようにキャラクターを寄せているのがカワイイなぁ、と。

ちなみに、自分の正式デビューは後に「ちゃお」に吸収された女の子版コロコロコミックとでも言うべき「ぴょんぴょん」掲載作品だったりします。仲間に入れてー! と言っても、ぜったい入れてもらえそうにない25年も前のお話です。

応接室と人間の対比
ちなみに、全景とまではいかないですが、人間との比較サイズはこんな感じの空間です。

藤子A先生の足元にオヨビたい想いで、控えめに自分も参加。
あっ! 知ってる人が結構大きな画でA先生のそばに描いてる! と思ったら、気が少し楽になりました。A先生画オバQの足元に、小さく小さく、2000年頃コロコロ&学年誌連載で描いた「キンダーサプライズ」を無理に挿入……。まるで満員電車のすき間におばさんが尻をねじ込む所業だ……。
あとは窓辺の方に97年頃小学二年生に連載したディズニーコミックから、世界一有名なネズミ様を。

しらいしろう、壁画と記念撮影
A先生のQちゃんと一緒に記念撮影。この根性がファンのままで作家になれないという指摘は重々、受け止めつつ……。嬉しいものは嬉しいんだよっ!

こちらの落書きたちは、ビル外からも死角以外は見ることができます。取り壊し前に、神保町のお近くに立ち寄りの際は、覗いてみるのも一興かと思います。