序「レビー小体型認知症」と暮らす:パパノイア2013年10月03日 10:53

序:パパノイア
NHK、「ためしてガッテン!」にて「レビー小体型認知症」をテーマとした特集番組が放送されました。
NHK:ためしてガッテン!HP:http://www9.nhk.or.jp/gatten/


同、「気づいて!新型認知症 見分け方&対策大公開」のアーカイブ

ツイッター経由でかなり前からその放送予定を知った自分は母に知らせていたのですが、見た感想は残念ながら「知ってることしかなかった」「役立たない」「TVに写せる程度の症状だよね」と散々な結果でした。

我が家では5年ほど前にガンで入院した時、手術の薬のせいで父が今まで見たことのない姿を見せたのが“目に見えた”始まりです。いずれ収まると説明されたのだけど、以降似たような激高を繰り返し、それが「レビー小体型認知症」と診断されたのです。

以降、その病気と暮らしながら家族として見ている景色は筆舌に尽くしがたいと思いつつ、誰かに共有を得られるものとして漫画化できないかと準備を進めてきていました……。そろそろ時期も限界かなと言う気持ちになりました。

掲げたイラストはその漫画のパイロットです。
ぽつぽつと秀作を続けていこうと思うところです。作品として、まとまる量になればいいのですが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック