UDF/ドラえもん(サンタメール)藤子・F・不二雄ミュージアム限定2011年12月21日 20:06

UDF/ドラえもん(サンタメール)藤子・F・不二雄ミュージアム限定
VCD(ヴァイナル・コレクティブル・ドールズ)で以前発売された「サンタメール(てんとう虫21巻)」登場のサンタ姿のどらえもんがミュージアム限定で新発売。季節もの商品っぽいので、これは迷わず即購入。

VCDでも小ぶりなサイズでしたが、UDF(ウルトラ・ディテール・フィギュア)でも、そん色ない仕上がり。PVC(塩ビ)フィギュア・コレクターでクリスマスが好物の自分は大喜びでいかせてもらいます!

サンタロケットのチョロQとか出してくれないかなー(※妄想)

チョロQ/ディズニーリゾートクルーザー・クリスマス20112011年12月15日 00:13

チョロQ/ディズニーリゾートクルーザー・クリスマス2011
あっ! チョロQもトミカ的な売り方していくんですかっ!
そんな心配のような楽しみなような季節ものプリントデザインのバリエーション商品。
もう、だんだん惰性だけで買ってるような気も……(ブルンブルンと顔を左右に)いやいや! クリスマス大好き、チョロQ大好き、ならば、これも大好き!(※自己暗示)


高島屋チャリティ・オーナメント「ファーザー・クリスマス2011大きなハートを届けるサンタさん」2011年11月25日 15:28

到着!
なんとか滑り込みで購入できた毎年恒例の高島屋のサンタクロースのオーナメント、届きました!

丁寧な梱包でやさしく包まれて、やってきました! 毎年毎年あるものなので一時は終わってしまったのかと残念がっていましたが、こうして今年も無事な姿を見せてくれると、ホッとします。

レイモンド・ブリッグズ チャリティーサンタ/大きなハートを届けるサンタさん

レイモンド・ブリッグズ チャリティーサンタ/大きなハートを届けるサンタさん
[2012/04/16公開]

高島屋オーナメント「ファーザー・クリスマス2011」を求めて、あたふた!2011年11月24日 12:32

昨日、気がついた22日発売の高島屋のチャリティーサンタクロースオーナメント。出かける店舗に電話で在庫確認したら、ことごとく売切れ。昨晩7時時点でほぼ完売で高崎店を案内されました。行ける範囲内でも無駄足しないで良かった。

今年はHPでの事前告知がまるで見つからない状態で、発売されてから以下のネットニュース記事を見つけました。
えー、公式アナウンスどこにあったの? 

横浜タカシマヤ(横浜市西区南幸1)の1階特設会場で11月23日より、クリスマスのチャリティ活動につながる「オリジナルチャリティーサンタ人形」の販売が始まる。

 チャリティサンタ人形は、絵本「スノーマン」の作者レイモンド・ブリッグズさんがデザインしたキャラクター。1995年より毎年クリスマスのチャリティ企画としてタカシマヤで発売されている。2006年よりWFP国連世界食糧計画への寄付がスタートし、昨年は約370万円を寄付。

 今年はクリスマスのオーナメントとしても利用できる、ピンク色のハートを抱えた高さ約5.4センチメートルのサンタ人形「大きなハートを届けるサンタさん」(300円)を提供する。販売数はタカシマヤ全国20店舗で限定46,800個。
ヨコハマ経済新聞 2011年11月22日付

最初は全国での販売は終了なのかとずっと思っていたのでまずは横浜を調べ、以降結局全国で今年も販売されていることを知りました。むしろ混雑よけにネットでの事前情報カットだったのかも……。

ともあれ、通販OKだという売り場の対応だったので、送ってもらって購入することが出来ました。

到着、首を長くして待ちますぅぅ。

[2012/04/16公開]

新橋駅前のスペース・トレイン2010年12月08日 18:37

SPACE TRAIN
新橋駅前のSL(C11)がクリスマス仕様でライトアップされて「スペース・トレイン」に変身していた! 機関手はサンタクロース。
Santa Claus
前輪の前には舞い上がるように光のレールが設置されてまるで「999」のような演出がなされていました。クリスマスとSLの関連付けに「ポーラー・エクスプレス」を思い出してニンマリ。

高島屋チャリティ・オーナメント2010/愛を届けるサンタさん2010年11月25日 17:10

タカシマヤ/レイモンド・ブリッグズ チャリティーサンタ/愛を届けるサンタさん
毎年恒例になり、はや16年目。絵本作家レイモンド・ブリッグズのキャラクターである“ファーザー・クリスマス”のタカシマヤが贈るチャリティ・オリジナル・クリスマスオーナメント。

ブログを始めてからは、バーの検索ワードにこのサンタのオーナメントが上がってくるので、そこで発売が近いと感じるようになって逆に閲覧者に助けられるようになっています。

ところがあれだけサインが出ていたにもかかわらず、今年の途中からブログ離脱状態が続き、自分のブログなのに開くのは数日おき。執筆をしようと心にスイッチが入るのは、ほーんと時々になってしまってて、完全に開店休眠状態。その平和ボケともいえる状態からなのか、オーナメントの発売日はタカシマヤの前を通ったにもかかわらず、入店せずに通り過ぎてしまう大失態!(証拠ツイピク

帰宅してメールチェックをして、その失敗に気づきました。オークションのアラームからの通知で、「タカシマヤ」の「オーナメント」が出品されましたとあったのです。うがー、あの時入店していれば……。

いつもならば誘い合って買いに行く友人を誘っている暇もありません。翌日にはダッシュで店舗に向かい、友人には、「何個いる??」と電話。無事、今年もオーナメントを手に入れることができました。

よかった、2日目にはまだまだ余裕の在庫でした。
今年は高島屋全国20店で43,500点の限定数でした。

今年のサンタの名前に目をやると激しいデジャヴーが……。あれ、この名前、前もあったよね? 自分のブログをさかのぼったらありました。205年のサンタの名前も「愛を届けるサンタさん」でした。名前、ダブっちゃってるじゃん(^^; 名前もいよいよネタ切れなのかな。

レイモンド・ブリッグズ チャリティーサンタ/愛を届けるサンタさん

今年のオーナメントデザインは煙突に足を入れたスタイルで、プレゼントは色とりどりのハートというデザイン。

愛を届けるサンタさん(後姿)

お決まりのバッグとボトルも抱えています。

今年もチャリティーの募金先はWFP国連世界食糧計画。
http://www.wfp.or.jp/

素直に世界平和を願います。