TDRトミカ/TDLウエスタンリバー鉄道グランドサーキットレースウェイ金銀メッキヴァージョン(2007)2014年02月17日 20:58

TDRトミカ/TDLウエスタンリバー鉄道(金)とグランドサーキット・レースウェイ(銀)
2007年9月21日にディズニーランド内に「トイ・ステーション」にてTシャツとセット売りでリリースされたTDR限定トミカ。当時は瞬殺で在庫が消えて、やたら高い値段……元の定価はTシャツ付きで大人サイズ3980円程度、これが直後はTシャツ抜きのトミカだけでも数倍のお値段で取引されていて、正直そんな酸っぱいぶどうなんて……という品だったのです。ひどいときにはマンを越える値付けなんてのも。ところが最近はどこで見ても1000~1500円程度。

正直交通費や入場料金を考えるだけでも安いよねと思っちゃって気まぐれで購入してしまった。けれど、限定のゴールドは鬼門と言うか、コレクターを釣る定番カラーリング。うーむ、釣られてやろうかホトトギス……と、いうよりもネギしょった鴨だな……。

この2種以外にも金銀×TDRクルーザー、ウエスタンリバー鉄道、スピードウェイで6種なのだけど、見かけるのは決まってクルーザー以外。おそらく人気の偏りなのでしょう。そして2種は在庫過多で値崩れのパターン?

ともあれ、値段分は楽しんでやろうと写真撮影したりと出し入れしてたら箱を踏みつぶした……。

なんでしょう、自分が悪いのに、この誰いもぶつけられないがっかり感。

TDR TOMICA/ TDL WESTERN RIVER line Gold Version (2007)
TDR TOMICA/ TDL WESTERN RIVER SL -Gold Version (2007)
TDR TOMICA/ TDL Grand Circuit Raceway  Silver Version (2007)
TDR TOMICA/ TDL Grand Circuit Raceway  Silver Version (2007)
TDR TOMICA/ TDL Grand Circuit Raceway Silver Version (2007)

ガチャ/プレーンズ・プルバック(T.T.-A.R.T.S)2014年02月12日 02:38

プレーンズ・プルバック(T.T.-A.R.T.S)
一回三百円カプセル商品のプルバックトイ。
カーズのプルバックシリーズをずっと買っていた流れで、そのままコレクションを延長したい欲求があるのを思うと、プレーンズの作品世界がカーズと繋がってるという設定は機能しているような気もするなぁ。

シール以外は完成品ですが、このシールが貼り始めると時間が結構かかるクセモノ。

Disney's PLANES / Pullback (TAKARA-TOMY A.R.T.S)
組み立ても商品の楽しさだと思うけど、ふと思うと、このシール時間に毎月、けっこうな時間を割いている気がする(笑)。
……趣味の時間に割いてるってことですね。

PVC/リアルタイプ・ミッキーマウス&ミニーマウス(ATA)2014年02月06日 03:00

Mickey Mouse and Minnie Mouse / Park Style Figure (ATA International Co.,Ltd)
昨日、ディアゴスティ二の「週刊ディズニーパレード」フロリダWDWの模型シリーズが刊行終了しました。例によって用地不足でまだ建設のめどがたっていないのですが………。

そんな日記要素をもはや求められていないはずの当ブログ。
時勢とはまったく関係なく、今日のテーマはリアルタイプのミッキー&ミニーマウスフィギュア。東京ディズニーリゾートのお土産品でも同義のものが展開されていますが、それではない別ものです。 メーカーは後頭部の刻印がATAとあるので以前紹介したATA INTERNATIONAL CO.,LTDだと思われます。本来は側面が黒っぽい紙パッケージに入った商品ですが、自分は中古をルースで買いました。バラバラに購入し、ペアになったのでお披露目です。
Mickey Mouse and Minnie Mouse / Park Style Figure (ATA International Co.,Ltd)
大きさは20cm弱と前出のパーク展開のシリーズと大差ありませんが、台座や背景がなく、まったくのフィギュアオンリーというところが大きな差異です。重心が高い割に自立します。ポーズは完全固定。
Mickey Mouse and Minnie Mouse / Disneyland Style Figure (ATA International Co.,Ltd)
おそらく香港ディズニーランドあわせでリリースされたものだと思うのですが、詳細は不明です。

二つになっただけで並べ方で二人のイチャイチャっぽくも見えるようになって、表情の変化を感じるようにディスプレイを遊べるようになりました。
ハハッ、ハピネス。

PEZ/キャンディス「フィニアスとファーブ」より2014年02月05日 14:19

PEZ/Candace from "Phineas and Ferb "
日本では以前購入した「フィニアスとファーブ」がパッケージ以外変わらないディスペンサーが入ったものを森永版ブリスターパッケージで安価に買えるようになりましたが、海外ではキャンディスが追加で発売されました。

図形的なフォルムが立体になると、妙に納得と違和感が同居したような気分になりますが、今回のペッツもよくできていると思う瞬間と、なんだか不思議な仕上がりという両極端な気持ちになる品。
ペッツ/キャンディス(フィニアスとファーブ)

ちびっこコレクション/ザ・ナイトメアー・ビフォア・クリスマス2014年02月03日 15:55

ちびっこコレクション/ザ・ナイトメアー・クリスマス(セガ)
ちびっこコレクション/ザ・ナイトメアー・クリスマス(セガ)パジャマ・ジャック
昨年夏から始まった毎月リリースのセガ製コレクションフィギュア「ちびっこコレクション」シリーズの、初のピクサー以外のラインナップが昨年12月に登場。それまでピクサーのシリーズを集めてしまって、今後集めていくのか迷った自分が、ここでいったん離れる決意をしたナイトメアーです。

……ですが、集め続けてます。しかも今後も毎月続投で、1月はまたピクサーに戻ってて、WALL-Eに対になるようにEVEが出ている訳で……。

それはそれとして、ナイトメアーもかなり良くできてます。
写真をただ撮るだけでも、ムードのある画像が出来上がりますですよ。
CHIBIKKO COLLECTION / The Nightmare Before Christmas / Jack and Zero (SEGA)
これまでどれも台座は丸いただのプラスチックだったちびっこコレクションですが、今回はさすがにフリーで直立できない体型なのでフィギュアの凸を台座の穴に差し込む仕様です。

ゼロは差し込みなどなくフリーに添える形。

ほかの二種の撮影はまだしていないので、したら追加の形で……。

鉛筆削り人形/ディズニー白雪姫のこびと(先生、苦虫、抜け作/KKタケウチ製)2014年01月20日 05:03

Pencil Sharpener Figurine / Snow White and the Seven Dwarfs / Doc, Grumpy, Dopey / TAKEUCHI (JAPAN)
ひそかにコレクションを始めてしまっている予感がするソフビ人形の鉛筆削りシリーズです。KK.タケウチ製。
底の部分に鉛筆削りのパーツがついていて、削りくずはパーツを外して捨てます。実用されていた品のようで、中も黒ずんでいたのを掃除してあげました。
鉛筆削り人形/白雪姫/こびと-先生、苦虫、抜け作 /タケウチ製

年度不明ですが、かなり古い風貌に見えます。60-70年代といったところでしょうか。このシリーズ、全貌がまったくつかめません。このこびとシリーズも三人で終わりなのか、7人すべて立体化されているのか分かりません。ただ、他のシリーズでも3人で一箱のデッドストックを入手したことがあるので、これで揃っている可能性もあります。

何より、白雪姫がいるのかが謎ですが、同じタケウチ製の三菱銀行の貯金箱があるので、並べて作中気分を味わいたいところです。

表題は初代日本語版表記にしましたが、これは80年代よりも明らかに前の品なので、こう呼ばれていたころの時代の商品と言うことです。
鉛筆削り人形/白雪姫/こびと - 先生、苦虫、抜け作 /タケウチ製
鉛筆削り人形/白雪姫のこびと(先生、苦虫、抜け作/KKタケウチ製)

ガチャ/ディズニーキャラクター ハピネス スタンドフィギュア/ダンボ/タカラトミーアーツ2014年01月18日 19:06

ディズニーキャラクター ハピネス スタンドフィギュア /ダンボ/タカラトミーアーツ
新発売の「ディズニーキャラクター ハピネス スタンドフィギュア」 全5種(タカラトミーアーツ)、昨年コンビニ限定で先に流通したスタンドフィギュアの一般流通版です。

今回のバージョンではスタンドの背景のリボンが省略され、その代わりに台座に"Happines is a state of mind"とフレーズがプリントされています。それぞれのキャラクターの足裏には差し込みの穴、台座には突起があるのですが、ダンボだけは安定型のフォルムのためか平処理です。

見比べてもフィギュア部分に前回との差異が見つからないので新規ラインナップのダンボだけ持っていれば、他はするーしても良いのかな、と悩みどころのある品です。

ガチャをヒネるのではなく、今回は割高でも単品売りのショップで買うのが得策かも。自分はガチャで出会う前にショップでのバラ売りで出会うことが出来たので、そんな風に思った品です。