消しゴムカバー/スヌーピーと犬小屋(70’-80’)2008年10月27日 06:49

スヌーピー消しゴムカバー
熱狂したことは無いけど、世代として自然と染み込んでいるまんがが「ピーナッツ(=スヌーピー)」です。
NHKで放送されていたアニメをよく観ていました。記憶で再生されるのは、なべおさみさんのチャーリーブラウンなので親しんでいたのは第二世代です。

子供のころは自然とスヌーピーのキャラクターグッズに囲まれていました。小学校入学で姉にプレゼントされたのがディズニーの「101わんちゃん大行進」のふでばこでした。文具は学校に持っていける玩具的なアイテムとして持ち込める存在で、実用性よりも楽しさで選んでいたような気がします。
画像のスヌーピーと犬小屋は、決してフィギュアやトイではありません。立方体に近い形のケシゴムの上にかかっていたカバーです。ソフビ製で、質感、造形共に今でも愛着ある存在です。文房具店で見つけて、買ったときのワクワク、ドキドキ感がおぼろげながら脳内再生することが出来ます。小さな立体物でキャラクターだけでなく情景まで含んだ立体は、今見ても嬉しい存在です。ソフビ製で一発抜き、底穴の立体物で、まるで指人形のようです。
ケシゴムを使い終わっても、決して捨てることなく持ち続けています。

こんなに楽しいケシゴムを持っていっても、怒られないなんて学校はなんて楽しい場所でしょう(ヲイ、それは違うだろ。)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック