ドリームトミカ/スヌーピー・スクールバス2014年02月19日 02:04

Dream TOMICA/ PEANUTS SCHOOL BUS
春からの増税でトミカも一律値上げと売り場に新価格表が貼りだされていました。ここは先延ばしにしていた品を、ちょっと買っておこうかと……まんまと経済の後押しをしている気もしますが……微々たる力。

もう初リリースは数年前になってしまっているスヌーピーのスクールバス。
自分は数年前に購入したチョロQ版のスクールバスがあるから、一度はスルーしていたのですが、ダイカストの手触りとのマッチングを想像して、やっぱり購入に至りました。
ドリームトミカ/スヌーピー・スクールバス
運転手はスヌーピー。
ウィンドウにはキャラクターのプリント。レギュラーキャラクターが総登場。にぎやかで楽しい面々です。

ドリームトミカ/スヌーピー・スクールバス(側面)
定価だと少し高めの印象のキャラクターシリーズ「ドリームトミカ」ですが量販店やネット通販だと、割引率のおかげで500円を切るところも少なくありません。このワンコイン感覚が、やっぱり気軽に買える一つの節目だと思うので、トミカの価格改定はちょいと気になるトピックの一つです。

TDRトミカ/TDLウエスタンリバー鉄道グランドサーキットレースウェイ金銀メッキヴァージョン(2007)2014年02月17日 20:58

TDRトミカ/TDLウエスタンリバー鉄道(金)とグランドサーキット・レースウェイ(銀)
2007年9月21日にディズニーランド内に「トイ・ステーション」にてTシャツとセット売りでリリースされたTDR限定トミカ。当時は瞬殺で在庫が消えて、やたら高い値段……元の定価はTシャツ付きで大人サイズ3980円程度、これが直後はTシャツ抜きのトミカだけでも数倍のお値段で取引されていて、正直そんな酸っぱいぶどうなんて……という品だったのです。ひどいときにはマンを越える値付けなんてのも。ところが最近はどこで見ても1000~1500円程度。

正直交通費や入場料金を考えるだけでも安いよねと思っちゃって気まぐれで購入してしまった。けれど、限定のゴールドは鬼門と言うか、コレクターを釣る定番カラーリング。うーむ、釣られてやろうかホトトギス……と、いうよりもネギしょった鴨だな……。

この2種以外にも金銀×TDRクルーザー、ウエスタンリバー鉄道、スピードウェイで6種なのだけど、見かけるのは決まってクルーザー以外。おそらく人気の偏りなのでしょう。そして2種は在庫過多で値崩れのパターン?

ともあれ、値段分は楽しんでやろうと写真撮影したりと出し入れしてたら箱を踏みつぶした……。

なんでしょう、自分が悪いのに、この誰いもぶつけられないがっかり感。

TDR TOMICA/ TDL WESTERN RIVER line Gold Version (2007)
TDR TOMICA/ TDL WESTERN RIVER SL -Gold Version (2007)
TDR TOMICA/ TDL Grand Circuit Raceway  Silver Version (2007)
TDR TOMICA/ TDL Grand Circuit Raceway  Silver Version (2007)
TDR TOMICA/ TDL Grand Circuit Raceway Silver Version (2007)

Hot Weels/ラブ・バッグ2014年01月14日 02:21

Herbie The Love Bug Volkswagon Beetle / Hot Wheels 1:64 - Retro Entertainment
以前から出ているのは知っていたけれど、それほど熱くなれなかったホット・ウィール版のハービー。似たようなサイズで散々買っているせいもあるけれど、ホットウィールのセンスがどうもいままで好きになれなかったというのが正直なところ。

かつて出てたワーゲンのモデルもクセが強かったので、だいたいスルーしてきたのですが、今回は目の前にお手頃価格で並んでる勢いで購入に踏み切りました。

Herbie The Love Bug / Hot Wheels 1:64
ホットウィールのハービーはパッケージの違うものも出ているのですが、一番シックで自分好みのバージョンだったのも嬉しい部分です。
しばらくはパッケージのまま眺めたおしてみようと思ってます。


パズル&ミニカー/カーズ2コレクト&コネクトパズル限定メーター2014年01月12日 01:20

Disney Pixar CARS 2 - Mater Collect and Connect 24pc. Puzzle / Mattel
アメリカ土産のカーズ・キャラクター・ミニカー。
シリーズは台紙のパズルと限定版ミニカーのセットで、エリアを繋げられるラインナップがあるようです。いただいたのはメーターとラジエータースプリングスの台紙パズル。
パズル&ミニカー/カーズ2コレクト&コネクトパズル限定メーター
ブブウと遊ぶのが正しい遊び方っぽいですが、ちょっと照れるのでさすがに……。でも、パズルを楽しんだりディスプレイで楽しんでます。

TDRトミカ/ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの魔宮)2014年01月07日 00:08

TDRトミカ/ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの魔宮)
前出TDRトミカ/ミッドタウンキャブ(ビッグ・バンド・ビート)とほぼ同時期に発売されたTDRトミカ。
Tokyo DIsney Resort TOMICA/ DisneySea Transit Steamer Line (Indiana Jones Adventure)
商品名が恐ろしく長い……。
既にハロウィンなど季節ごとのリペイントが定番化している「トランジットスチーマーライン」ですが、今回はスルーせずにいられなかったのはインディというモチーフのせい。


TDRトミカ/ミッドタウンキャブ(ビッグ・バンド・ビート)2014年01月06日 23:57

Tokyo DIsney Resort TOMICA/ MID TOWN CAB (Big Band Beat / Tokyo Disney Sea)
昨年秋にラインナップに加わったTDRトミカ。車体の脇のミッキーの顔は写真をプリント。
トミカ東京ディズニーリゾートビーグルコレクション/ミッドタウンキャブ(ビッグ・バンド・ビート)