「パクリ」指摘文化に辟易 ~やえもんvsトーマス2009年10月26日 06:08

絵本「汽車のえほん2 機関車トーマス」と「きかんしゃやえもん」
数日前にも「それでも『E.T.』は『のび太の恐竜』を元にしたと信じるのか 」のエントリーに感情論なのか、思いつきなのかと判断に悩むコメントをもらって、内心辟易とするものがあるのですが、今日は今日とて『きかんしゃやえもん』を検索していて呆れるやりとりを目に。はぁぁぁぁぁぁぁ=3(巨大タメイキ)
きかんしゃやえもんはトーマスのパクリですか?

実のところ、検索して自分で調べれば済みそうなのに、あやふやな意見を集める掲示板で解決しようとする人の気持ちが分からないのです。そんなに便利なシステムなのでしょうか。(すいません、自分には良さが分かりません。)

もっとも、覗いた掲示板での結論は比較的良い方で、原作絵本の発表年を比較して、客観的に終わっていました。

確かにデジタル的な数字だけ見れば「きかんしゃ やえもん」1959年12月5日初版の阿川弘之(文)と岡部冬彦(絵)による絵本です。世間的に言う「きかんしゃトーマス」は1984年から英で放映のTV版を指しそうですが(日本では「ひらけ!ポンキッキ」内で1990年放映開始)、原作絵本「汽車のえほん」シリーズにはもっと長い歴史があります。
ウィルバート・オードリーの原作絵本は1945年に発表。(さらに付け加えるなら、トーマスは1946年発表の第二巻でデビュー。)ただし日本での出版は1973年に開始というタイムラグがある。

日本というローカルな環境を見れば「やえもん」が先輩だし、世界的な視野で考えれば「トーマス(汽車のえほん)」の方が先輩なのです。 この2者の絵本が出版される背景には日本で60年代後半から、蒸機全廃になる1975年ごろに沸き起こった“SLブーム”を無視することはできません。

「やえもん」は徐々に時代に押され立場が弱くなった発表当時が投影されているし、次々と現役引退するSLが実際にあった時代の作品。かたや「汽車のえほん」はオリジナルが1946年の出版だとしても、作者自身が子供に聞かせた古いイギリス鉄道の原風景。
作品が長期化するにつれ、時代の違うのりものたちが多数登場し個性を競い合う世界になっていますが、その背景には絶対的な違いがあります。
「汽車のえほん」シリーズは、運良くTV放映される以前に日本でも出版されファンを開拓することに成功しました。しかし、SLブームに当て込んだ出版であることは想像に難しくありません。
ことによれば現在だって出版されていないマイナー絵本になっていた可能性だってあるでしょう。何しろ、オリジナル絵本は続巻が途絶えて久しい状況。現在、日本では原作ではなく、わざわざTV版から起こした絵本しか続刊されなくなってしまっているのですから。

そんな環境まで含めて、両者を思うと人気のあるキャラクターとして現在まで生き残っていることにありがたさすら感じるのです。

愛着のない人間にとって単純に“顔のついたのりもの”として似て見えるのはしょうがありません。でも、顔のついた擬人化のりものキャラクターなんて2者に限らずごまんといますよ。

「パクリ」呼ばわりって、どうなの。
言うまでもなく「ぱくる」は盗むことの俗語。穏やかではありません。日本人は海外の技術を上手に真似し、独自に技術発展させたと評価されることも多くありますが、こと創作物に関してはどうも漫画・アニメの世界的な評価に酔ってしまったのか、気軽に他者を盗っ人呼ばわりするようになってしまいました。技術革新のためにも他者の良いところは真似て、独自のよさを出していくのはフィクションの世界でも決してとがめられるものではありません。仮に日本が鎖国したまま現在になったとして、この漫画・アニメ文化の隆盛はありえなかったでしょう。(ちょっと飛躍しすぎか。)

感情論として、愛した作品の何かに似ている別の作品を見たら影響の関係を知りたくなったり、気分を害するケースもあるでしょう。でも、最低限“盗っ人”だと声高に叫ぶなら、その声には責任があってしかるべきだと思うのです。ネットだから、ハンドルネームだからと責任から逃げるのではなく言ったなりに勉強をして欲しいと自分は考えます。

それに盗作認定するには、被害をこうむると著作権者が感じているか、実際にマイナスなのかが問題です。お店で万引きを見たとして客同士で騒いでもしょうがない。現状のネットで見る「パクリ論争」って、結局のところ両者の作品のファンが傷つけあってるだけで、何も生んでないように感じてしまう。

これって、作り手の端くれとしての感情なんですかね。仮に単なるファン(受け手)だとしても、自分はきっと同じように考えそうなのですが。そんな“環境”の“もしも”を考えつつ、ガッカリしてしまっています。

きかんしゃやえもんはトーマスのパクリですか?

否! 生んだ環境がまるで違う! テーマが違う! 国土性が、まるで違う! ファンにとっては表層のみで語って欲しくないよ。

コメント

_ LOU ― 2009年10月26日 15:03

昨今のパクリ論争をあれこれと見ている自分としては、
いやもう全くその通り!という感じの文章です。感動しました~。
作品の裏にある、様々な文化的背景、歴史などを無視した
パクリ論争なんて、なんの意味も成さないですよね。
ただ己の無知をさらすのみ、であります。

_ みつお ― 2009年10月26日 19:27

記事とは関係ないのですが・・・・・
しらいさんはコロコロ伝説5号のポスター書いていたんですね・・・
F全集の、編集協力欄にも名前が・・・
すごすぎです!

_ しらいしろう ― 2009年10月27日 02:25

LOUさん<
改めて書こうとした時に、検索にざっと目を通した中、気になる部分もあったのですが、今回はスルー。wikiではイラストの岡部冬彦さんが、日本の機関車ではなく、イギリスのSLをモデルにしたと言う記述が出てきて驚きました。しかしソース明示が無いので話半分で受け止めました。

最近、なんでもwikiを信用する人が増えて、そっちも辟易なんですが、ほんと「何が真実か見抜けない」と苦労するようになりました。都市伝説化って、かんたん。

まぁ、自分も都市伝説っぽいのの元凶をやらかしてる例があるので、えらそうなことは言えないのですが。

何にせよ、世の中は綺麗なほうにまとめたがるし、要点だけをまとめたマニュアルしか反芻しないのですよね。

自分も、まだまだ己の無知をさらすばかり。
日々精進なのであります。




みつおさん<
「みつおさん」って書くと、パーマンでみつ夫を呼ぶお母さんみたい。

コロ伝、お楽しみいただけましたでしょうか。
コロコロコミック本誌でも、“ウォーリーをさがせ”ブームの頃、たくさん同系統のイラストを描きました。「わーおケンちゃん」、「うちゅう人田中太郎」、「エスパークス」、「ポケモン」、「ドラえもんズ」などなど。

久々に描いた“探せ”イラストで、自分が育ったコロコロの歴史ネタを入れ込める仕事だったので楽しみました。

漫画だけでは食えないのでF先生関連のお仕事は、アニマル惑星の頃からお手伝いさせていただいています。いつまでも、先生の偉大な影から出ることが出来ません。

ブログは仕事的なものは封印気味(守秘義務)なので、あまり面白いネタは出ないかも知れません。それでも興味ありましたら、今後も適当に覗いてやってください。

_ みつお ― 2009年10月27日 11:52

コメント返してくださってありがとうございます!
ぼくは、「ドラえもんズを探せ」を見たことあります!
通っていた幼稚園にはコロコロがあったんでそれで見た記憶が・・・

「ドラえ本」「ぼく、ドラえもん」など探せばいろいろな本に名前が載っていますね。すごいです。
どうしたら自分もそういった仕事につけるんでしょうか・・・

_ しらいしろう ― 2009年10月27日 12:29

みつおさん<
いやはや、そのお話だとお若いんですね。
「ドラえもんズを探せ」だと96年ごろでしょうから、あれから十余年。お若い藤子ファンがいらっしゃること、嬉しく思います。

ドラえもん・マニアなので、あのイラストにはドラえもんズを探すミッション以外にもマニアックなネタ満載で大暴走しています。当時の子供読者に80年のお正月SP(TV)でしか登場しない腰元(ドラえもんの女装)とか、単行本未収録のマツシバ工場製造の他のロボット(70年代学年誌掲載)なんか、分かるはずもありません。まさにヲタクの自己満足。今でもマニアに堪能してもらえそうな“探せ”イラストです(^^;

「仕事につくには」の質問ですが、自分の仕事形態はとても特殊で、漫画家なのかイラストレーターなのか、ライターなのか、ほか、いろいろ手広くて……。

漫画関連の仕事については、漫画家の新人賞、「藤子不二雄賞」への応募がきっかけでした。受賞後、漫画の仕事だけでなく“藤子漫画に異常に詳しい奴”という認識ができたようで今の編集ライター仕事に繋がっていると思います。

ひとつは自分からのアクション、ひとつは縁の連なりと思います。漫画家以外の仕事は目指したわけではないので、なんとも答えようが無くて(苦笑)。

今は副業の方が比重大きい仕事ですが、できるなら本業メインになりたいところ。
むしろ、実力ある若い人こそ目指してくださいまし(^^;

_ みつお ― 2009年10月27日 18:55

何度もすいません・・・
当時のぼく(96年生まれ)は、ドラえもんズもよくわかっておらず、
ドラえもんが変身→ドラニコフたちになる・・
と思い込んでおり、(馬鹿)ドラえもんの女装などには気づきませんでした・・・また見たいなあ・・・
できればブログにアップして下さいませんか?

しらいさんの、「ひとつは自分からのアクション、ひとつは縁の連なり」という言葉励みになりました。
藤子スタジオor藤子プロ入社の夢目指して頑張ります!(できんのか俺?)

_ しらいしろう ― 2009年10月28日 12:42

いえいえ、熱意あるコメントありがとうございます。
あまり基本的なことは話す機会も無かったので調度良かったです。

ドラえもんズは、ドラえもんの個性を6分割したようなキャラクターなので、そんな勘違いも納得です。ドラニコフが狼になる姿は「オオカミ男クリーム」が元ネタですし。
“探せ”イラストのマニアネタは気づかなくて当然でしょう……。むしろ、よく覚えていらっしゃったというか。描いた側としてはありがたい限りです。ブログアップは、方法とタイミングを見計らって考えたいと思います。(自分のイラストではあっても、キャラクターは自分のものではありませんので。)

(ちなみに、自分はフリーなのでどっかの社員とか言うことはありません。)

夢に向かう人、応援いたします。

_ (未記入) ― 2021年10月30日 12:33

いや、完全にパクリでしょ。

_ (未記入) ― 2021年10月30日 12:33

いや、完全にパクリでしょ。

_ しらいしろう ― 2023年02月06日 19:12

こういう無記名で読みもしない人を選定するためのコメント機能なんですよ。
見せしめ的に表示しますね。
社会はそんな言い捨て言い逃げで済むように優しくできていません。
私にはIP見えてますよ。>無記名さん

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック