ドラ弁 ~親切店のミステイク2008年03月23日 23:59

ほっかほか亭 ドラえもんセット
蛇の道は蛇なんて申しますが、今回のほっかほか亭のキャンペーンの開始はコレクター仲間のK氏のメールで気がつきました。映画のオフィシャルサイトの協賛にほっかほか亭の会社のロゴがあったので覚悟はしていたのですが、キャンペーンの詳細は始まるまで調べようともしていなかったのでした。

昨年も中身の選べないキャンペーン品だったのでK氏とダブリを連絡し合い、なんとか最小数のお弁当で抑えようと必死だったのです。そんな前例があったので「今年も宜しくお願いします」的な内容が開戦の合図でした。

この一週間で今年はこんな話が流れてきました。前期、後期で内容が分かれているだけでなく、店員さんには中身が判別できているらしくお弁当を一度に3つ買うと、フィギュアも3つダブらないようにセットするよう指導が入っているらしいと。(※あくまでも一般人の噂話、都市伝説と捉えてくださいね。)それならば毎日一つづつではなくて、三つ買うほうがいいじゃん!

しかし男やもめでドラえもん弁当を一日で三つ食べるとなると……食玩の大人買いよりも始末が悪いような気がします。言ってもしょうがありません。意を決して3つ注文すると、店員さんの方から聞き返されました。

店員さん「1弾と2弾がありますが、どちらにされますか?」
自分「1弾はもうあるので、2弾でお願いします。」
店員さん「中のお人形は3種類バラバラの方がいいですよね?」
自分「♪そうしてもらえると助かります♪」

なんとラッキーな! 昨年の友人を巻き込んでの猛烈食生活がウソのようです。最短の6種を6個で終了することができました!

……もうひと山越えてからですが。

家に帰ったら、フィギュアの箱が2弾、2弾、1弾と入ってました。
店員さん! このミステイクはひどいよ。喜ばしておいて、落とすなんて!(^^;

もう食べはじめていたので、その1つは完食してからお店に戻ることにしました。そのあと出かける予定があったので、お弁当2つも持って……。

丁重に謝られながら正しい箱を受け取ってきたのですが、店員さん目ざとく自分の手元を見て、
「あら! まだ食べてらっしゃらないんですか!!」
とツッコミ。ああ、せっかく家に子供がいるかどうかわからにシチュエーションだったのに、はっきりさせなきゃいけないのか。
「1つはいただきました。残りは夜食で、職場に持っていこうかと……。」

意訳は“僕はフィギュアオタクだから一人で全部食べるんですっ!”って、そう聞こえているような気がします。いや、被害妄想ですけど。

来年のこの季節まで、そんなにいっぺんに弁当を買う機会ないから、いーか。トホホ。
緑の星ジオラマフィギュアコレクション
ちょっとした苦労の末のコンプリート。ジオラマ完成!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック