ラミネートカード/E.T.(1982)2008年09月09日 01:35

Collection Cards / E.T. / Japanese Item (1982)
定期入れに好きなアイドルのラミネート・カードを入れる。このライフスタイルっていつ絶滅したのでしょう。今だったら、さしづめケータイの待ち受けに好きな芸能人の画像を入れるのに相当するでしょうか。
そもそも最近はラミネートカードを売ってる風景すら見ないもんなぁ。

ここにお見せするのは1982年公開の大ヒット映画『E.T.』のブーム時に発売されたラミネートカードの数々。まだトレーディングカードの文化が根付いていなかった日本においては、これが一種トレーディングカードであり、ブロマイドのようなものでありました。

売っている場所は文房具店や駄菓子屋さん。1枚100円。短縮形は“ラミカ”。
肌身離さず持ち歩いて、好きなことを体現するためのアイテム……なのかな。汗でグジャグジャにならないようにラミネートされている、そう自分は解釈してみました。
Collection Cards / E.T. / Japanese Item (1982)
そして裏面の下に小さくふられたナンバリング。ここにあるのは2、3、4、7、8、10。これがトレーディングカード的なナンバーだとしたら、まだ見ぬカードがあるということ。果たして26年が経過した今、進展はあるのか!?
1982年の自分は既にコレクター癖が充分開花していたようで、見つけた図柄を全て購入するだけで飽き足らず、裏面の文字の大きさのバージョン違いにまで目をつけていました。タイトルロゴの大きさが2パターンあるんですよ(苦笑)。今更、そこを掘り下げる気持ちは無いのですが、図柄だけは残りを見てみたいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
右「しらいの仕事」表題赤丸の大文字アルファベット。
Next alphabet from "D"

コメント:

トラックバック